2017年11月18日

神谷バーでチーズフライ


チーズフライ@神谷バー

昼酒スポットとしても秀逸な神谷バー。

こちらはカマンベールチーズのフライ。酒に合います。



posted by castle at 06:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京

2017年11月17日

昼酒@神田まつや


仙台から友人が来たので、神田まつやへご案内〜

焼き鳥@神田まつや

蕎麦屋の焼き鳥が美味しいのよね。


この日はサッポロのラガー。
手前は山芋。

山芋


こちらは湯葉。

湯葉


当然、〆は蕎麦!

蕎麦


どれもこれも美味しいです (^^)



posted by castle at 05:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 東京

2017年11月16日

スパイBAR


スパイBar


夜遅くに秋葉原をうろうろしていら、こんな店が。。。

「スパイBAR」

ちょっと興味あるけど、入るのに勇気がいる。。



posted by castle at 05:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京

2017年11月15日

麺屋58


仙台市内、錦町公園の斜め向かいに新しいラーメン店が出来ました

「麺屋58(ごっぱち)」

麺屋58


こちらは煮干し系。

麺屋58


こちらは油そば。

麺屋58


麺は中太。めちゃめちゃ太いってことはない。

麺屋58


さて味ですが、全般的に美味しく、なかなかです。

油そばのタレが甘めなので、最初はそのまま食べて、途中から酢とか唐辛子とか入れて最後まで美味しく頂きました (^^)



posted by castle at 05:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 宮城

2017年11月14日

銀杏(ぎんなん)


宮城県庁前の銀杏


宮城県庁前の銀杏ですが、、、落ち葉も大量。
車止め?も銀杏。

落ち葉


で、これだけ銀杏があるということは、、、
はい、実もも落ちてきます。
周囲にはかぐわしい香りが。。。

ギンナン


そして、排水溝のふたにギンナン多数。

ギンナン



posted by castle at 05:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台・街角

2017年11月13日

宮城県庁前の銀杏(いちょう)


宮城県庁前の銀杏

紅葉・黄葉の季節ですね〜
毎年恒例、宮城県庁前の銀杏も色づいてます。

宮城県庁前の銀杏


すごい差。。。

宮城県庁前の銀杏


銀杏トンネル。

宮城県庁前の銀杏





posted by castle at 05:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台・街角

2017年11月12日

i☆Ris


これまた2週間前という古い話ですが、、、

台風接近の中、秋葉原を歩いていたら謎の三輪自転車集団が、、、

i☆Ris


アイドルのi☆Risさんが街宣?に出ていたようです。

i☆Ris


メンバーそれぞれが、自分をアピール。

i☆Ris


アイドルも大変だ。 台風の中、お疲れ様でした。



posted by castle at 06:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京

2017年11月11日

お知らせ

えー、日々の雑記@Castleを見てくださっている方、ありがとうございます。

このブログは、仙台に住んでいて写真が趣味のCastleが、いろんなところで撮影した写真を毎日ひたすら載せていくという、とっても自己満足性の高いブログです。

始めたのは2004年9月27日。
以来13年にわたり、毎日毎日更新し続け、記事数は、本記事を含めて6320.
我ながらよく続けてきたものです。

で、お知らせとは何のことかというと、、、

これまで仙台を拠点としてた私ですが、この秋、拠点を東京に移しました。
ですので、これからは東京を中心とした記事が多くなります。

また、東京は羽田・成田から多数のLCCが飛んでいますので、これまでより旅に出やすくなるという話もあります。(お金が続けば・・・)

毎日更新していくスタイルは今まで通りですので、お時間のあるときにでも見てくだされば幸いです


では〜


posted by castle at 21:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

Amazon Bar


載せるのをすっかり忘れていました。

数週間前、10日間の期間限定で、銀座にAmazon Barが出来ていました。

Amazon Bar


ものすごい数のお酒がショーウィンドウに。

Amazon Bar


なんでも、店にはタブレット端末が沢山あって、それを使って質問に答えていくと、お勧めのお酒を教えてくれるという話。


で、物は試しと平日の19時半頃に行ってみたら、、、、
数百人並んでいました。。。。

で、この看板。

Amazon Bar


最後尾の人は3時間待ちってことよね。。。。

凄かった。。。。



posted by castle at 06:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京

2017年11月10日

伝説の、、、


豚バラ炒め

いえ、ただの豚バラ炒めなのですが、、、、
「伝説の〇〇丼」風に、ネットで拾ったレシピで作ってみました。
が、、材料は肉だけ(ネギ無し)だし、調味料も適当なので全然違うものに。。。

でも美味しかったからヨシとします。

[作り方]
・豚バラ薄切りを湯通ししておく
・油でニンニク炒める
・湯通しした肉を入れて軽く炒める。
・醤油+酒+味醂(2:1:1の割合)と、ガラスープ入れる。
・胡椒をふる
・煮詰める
出来上がり!

量の目安は、、、
肉500グラムに対して、ニンニク3〜4片。醤油おおさじ2〜3程度。他の調味料は上記比率で。
胡椒の量はお好みで。


脂がすごく出るので、私は取り除いています。



posted by castle at 05:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・レシピ