2016年11月06日

PALETAS


PLETASのアイスキャンディー。
様々なカットフルーツが、そのまま入っています。

PLETASのアイスキャンディー


鎌倉店は、こんな店構え。

PALETAS


種類も豊富。選ぶのに困ります。

PALETAS



posted by castle at 05:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川

2016年11月05日

鶴岡八幡宮


久々に鎌倉へ。

鎌倉


小町通の入り口には、いつものペコ&ポコ。

鎌倉


神社に和服が映えます。

鶴岡八幡宮



posted by castle at 05:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川

2016年08月07日

YOKOHAMA


横浜

横浜よりYOKOHAMAが似合う。



ちょっとテカってしまった。

横浜



posted by castle at 05:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川

2016年05月19日

松虎亭@溝の口


神奈川の溝の口で夕食を食べようとブラブラしていたら、、松虎亭(ショウコテイ)という店がありました。

松虎亭


看板には「盛岡ラーメン」とあります。
仙台から神奈川へ行って盛岡ラーメンを食べるのも一興ということで、、、 

まずは、おつまみセットでビールを。
キムチ、メンマ、煮卵、チャーシュー。なかなか美味い。

松虎亭


夕食なので、もちろんラーメンも。

松虎亭


黒い・・・


たまり醤油でしょうか、甘めの醤油味、美味しかったです (^^)

松虎亭



posted by castle at 05:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川

2016年01月09日

山下公園


こちらは、横浜市の姉妹都市であるアメリカ・サンディエゴ市から贈られた「水の守護神」だそうです。
噴水の真ん中に佇んでいます。
背景はマリンタワーとホテルニューグランド。

水の守護神


氷川丸。

氷川丸


みなとみらい地区を山下公園から望む。

みなとみらい地区



posted by castle at 05:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川

2016年01月08日

ナイスガイ中華街


びみょー

ナイスガイ中華街



posted by castle at 05:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川

2016年01月07日

関帝廟


夜の関帝廟。

関帝廟


アップ。

関帝廟


更にアップ。辰年の年賀状に使おうかな。

関帝廟


こちらは媽祖廟。提灯のあかりが良い感じ。

媽祖廟


裏の公園から見た媽祖廟。

媽祖廟


その公園にある會芳亭(かいほうてい)。
東屋風で誰でも入れます。雨宿りに良いかも。

會芳亭



posted by castle at 05:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川

2016年01月06日

中華街、あれこれ


「山東」で食べすぎたので、中華街をブラブラ。。。


このコック帽のおじさん、立体的で怖かった。

彩香


謎の覆面マン…

フカヒレ饅頭


フカヒレ饅頭の店でした。
昨年のお約束ネタも入ってますね

フカヒレ饅頭


謎のパンダ。空を飛んでいました。

空飛ぶパンダ


お安打の口に、パンダKittyちゃん。

パンダキティ


中華街にギリシア。

ATHENES


ちょっと気になる回転飲茶。

回転飲茶


右の店、、、、
パンアメリカン??? いわゆるパンナム?

パンアメリカンホットドック


内容確認しようと思ったら…
既に閉店。。。





posted by castle at 05:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川

2016年01月05日

山東で餃子と小籠包


中華街で夕食を食べたのですが、、なにせ一人。
コース料理を食べるというわけにはいきません。
(コースは2人からな店がほとんど)

かといって、ここんところ中華街で流行っている食べ放題もねぇ。
(あれ、一人でもOKなのだろうか??)


てなわけで、、手軽に餃子を食べに「山東」へ。

山東


水餃子〜
独りで食べるには、ちょっと量が多いかも〜

水餃子@山東


つけダレは、これ。生姜が入っています。

餃子のタレ@山東


餃子の中はこんな感じ。

水餃子@山東


多いかも?と言いながらペロリと食べてしまったので、、、
小籠包を追加 (^^;
スープたっぷりで美味しいです。

小籠包@山東


野菜が足りないと感じたので、空芯菜の炒め物も。。。

空芯菜@山東


食べすぎました (^^;


posted by castle at 05:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川

2016年01月04日

中華街の門


中華街には10の門があります。


一つ目は太陽の上る東にあり、その名も「朝陽門(チョウヨウモン)」
山下公園側から入ってくると、最初にくぐる門です。
守護神は青龍。
東:朝陽門(チョウヨウモン)



二つ目は南にある「朱雀門(スザクモン)」
元町から歩いてきて、中華街に入るところにあります。
(でも、門のあたりには飲食店は無いので、まだ中華街っぽくない)
守護神は朱雀。
朱雀門(スザクモン)


三つめは西にある「延平門(エンペイモン)」
平和を願う門。
守護神は白虎
延平門(エンペイモン)


四つ目は北にある「玄武門(ゲンブモン)」
子孫繁栄をもたらすそうです
守護神は玄武。
玄武門(ゲンブモン)



四方位のほかは、以下。


「善隣門(ゼンリンモン)」
書いてある「親仁善隣」は、隣人と仲良くするという意味だそうです。
善隣門(ゼンリンモン)


「西陽門(セイヨウモン)」
西の太陽に一番近いから、ということらしい。JRの石川町駅前。
西陽門(セイヨウモン)


天長門(テンチョウモン)
関帝廟通りの東側にある。
天長門(テンチョウモン)


「地久門(チキュウモン)」
関帝廟通りの西側にある。
地久門(チキュウモン)


「市場通り門(イチバドオリモン)」
中華街の市場通りの両端にある。

ひとつは、これ。
市場通り門(イチバドオリモン)

もうひとつは、これ。
市場通り門(イチバドオリモン)


以上、10の門でした。
それぞれが離れているので、全部見るにはけっこう歩きます。



posted by castle at 05:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川

2015年09月11日

かにチャーハン


横浜の相鉄ジョイナスにある「かにチャーハンの店」

かにチャーハンの店


前日に続いてのチャーハンです。

待つことしばし、出てきたのはチャーハンの上にふわとろ卵がのっていて、その上に蟹の身。

かにチャーハン


見たまんまの味でした (^^;


で、それよりも、こちらのかにシューマイが印象に残りました。

かにシューマイ



posted by castle at 05:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川

2015年08月09日

ピカチュウ


横浜のクイーンズスクエア。

ピカチュウ


ピカチュウがラインダンスしています。

ピカチュウ


手前の大きいの、ピカチュウに見えない。。。

ピカチュウ


こちらは普通。

ピカチュウ


こちらは、、なかなか良い。

ピカチュウ



posted by castle at 05:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川

2014年11月13日

昼の遊園地


MM21地区にある遊園地。


観覧車を真横から見ると…

MM21地区の遊園地



観覧車を取り囲むように敷かれているジェットコースターの線路。

MM21地区の遊園地


けっこう近い。

MM21地区の遊園地



posted by castle at 05:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川

2014年11月12日

夜の遊園地


MM21地区にある遊園地。

小ぢんまりとはしていますが、夜もやっているのでデート向きです。

MM21地区の遊園地


目が回る…

MM21地区の遊園地


謎の館。

MM21地区の遊園地


海を眺めながら観覧車ってのもよいですね。

MM21地区の遊園地


少し歩くとライトアップされた日本丸が。

MM21地区の遊園地と日本丸



posted by castle at 05:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川

2014年08月03日

砂の彫刻展(2)


ペリー提督と黒船。

砂の彫刻展


富士山。

砂の彫刻展


開国後、沢山建てられた西欧風の建築物。
横浜には、いまもいくつか残っています。

砂の彫刻展


親子でしょうか。

砂の彫刻展

横から見ると、、、薄い。。。

砂の彫刻展


よく見たら、、船も薄い。。。

砂の彫刻展


こちらはレオナルド・ウゴリニさん。
砂像彫刻家だそうで、この日、目の前で砂像を作られていました。

砂の彫刻展

こんな道具を使います。
左官屋さんと同じですね。

砂の彫刻展


寄ってみると、、、うん、砂だ。

砂の彫刻展


お、ランドマークタワーやクイーンズスクエアや観覧車やインターコンチネンタルホテルもありました。

砂の彫刻展



posted by castle at 05:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川

2014年08月02日

砂の彫刻展(1)


みなとみらい地区に謎のテントが。(馬車道から徒歩1分の場所)

砂の彫刻展


行ってみると、、、「砂の彫刻展」だそうで。

砂の彫刻展


せっかくなので入ってみたのですが、、、、すごい。。。

砂の彫刻展


砂は鳥取砂丘から運んできたそうです。
説明掲示によれば、見ずだけで固めているそうで。

それにしても細かい造形。

砂の彫刻展



世宗大王だそうで。

砂の彫刻展


左は朝鮮通宝、手前は日時計のようです。

砂の彫刻展


これは南大門。(以前、燃えちゃったやつかな…)

砂の彫刻展



秦の始皇帝と兵馬俑。

砂の彫刻展


万里の長城。総延長2万1千キロって、、、、

砂の彫刻展


紫禁城と天壇。
天壇とは、現存する中国最大の祭祀建造物だそうで。
どちらも世界文化遺産。

砂の彫刻展


(つづく)



posted by castle at 05:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川

2014年08月01日

水上バス、にっぽん丸


左が国立大ホール、右がインターコンチネンタルホテルの壁。

ぷかり桟橋


みなとみらい地区にある「ぷかり埠頭」です。

ぷかり桟橋


水上バスのターミナルになっています。

ぷかり桟橋



むむ、遠くに大型船が。
あそこは、、、横浜大桟橋だ。

にっぽん丸水上バス


おぉ、船がバックで出てきた。
にっぽん丸


方向転換して、、、、「にっぽん丸」ですね。

にっぽん丸


何処へ行くのか、、、あぁ、、のりたい・・・

にっぽん丸



…調べてみたら「大洗海上花火大会と三陸クルーズ」でした。

船上から見る花火、素敵だろうなぁ。



posted by castle at 05:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川

2014年07月31日

赤クラゲ?


赤クラゲ?


横浜みなとみらいの埠頭にて。


これは、、赤クラゲでしょうか。
うっかり触ると大変なことに。。。。




posted by castle at 05:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川

2013年12月29日

東海道新幹線で熱海へ


東海道新幹線

こないだ、超ひさびさに東海道新幹線に乗りました


車内を移動していたら、、、公衆電話だ!

新幹線の公衆電話

なんだか懐かしいなぁ。
東北新幹線には頻繁に乗りますが、最近、みかけることがなく、、、、
(気が付いていないだけで、実はあるのか??)


こちらは熱海駅前。

熱海


平日の夜6時くらいでしたが、人通りが無く、寂しかった、、、

熱海



posted by castle at 05:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川

2013年10月22日

熱海(3)


熱海はトンボ返りだったのですが、速攻でラーメンだけは食べてきました。

雨風本舗


通りかかりに見つけた「雨風本舗」にて、まずはビール!
チャーシューが嬉しい!

雨風本舗


餃子もウマい。

雨風本舗


醤油ラーメン、富山ブラックか?と思うくらい黒い。
でもしょっぱくはなく、麺はもちっと美味しかったです。

雨風本舗


駅でみかけた看板。
ダジャレ・・・・

茶ップリン



posted by castle at 05:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川