2015年08月28日

新千歳→仙台


新千歳空港から離陸。

新千歳

離着陸時にデジカメ使えるようになったのが嬉しい (^^)


雲海の上を飛行

雲海


手前は下北半島の尻屋崎かなぁ。多分。
そうだとすると、奥は大間崎か。

下北半島


陽が沈む…

夕暮れ


そして、空が赤く染まる。

夕焼け


到着。
仙台空港は、海のすぐそば。


仙台空港



posted by castle at 05:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 北海道

2015年08月27日

新千歳空港


新千歳空港にて。

こういう木のオモチャあったね。 でもこれは実寸大だ。

木のオブジェ


新千歳〜仙台はローカル線なので、滑走路をバスに乗って移動します。

滑走路なので飛行機優先〜

滑走路


飛行機を間近で見られるのは嬉しい。

滑走路


これに乗りました。





posted by castle at 05:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道

2015年08月25日

汽車・カーナビ


今年の夏は久々に北海道へ行きましたが、、、
超ローカル線は電化もされておらず、各駅停車の列車にはエアコンも無し。
なので、扇風機が活躍。

エアコン無し@列車


今回、スマホのカーナビアプリを使う機会がありました。
(親戚から借りた車にカーナビがついていなかった)

カーナビ


いやぁ、びっくりするくらい普通に使えますね。世の中進歩しているなぁ。




posted by castle at 05:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道

2015年08月24日

エゾシカ


興部(おこっぺ)のあたりで、、、牧草地に侵入したエゾシカ発見。

エゾシカ



車を停めて撮影していたら、速攻で逃げられました。

エゾシカ



posted by castle at 05:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道

2015年08月23日

牧歌的風景


牛

のんびりと草を食む牛たち。


ここは興部(おこっぺ)といって、酪農に力を入れているオホーツク海沿岸の街です。

牛


牛乳もチーズも美味しかった (^^)




posted by castle at 05:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道

2015年08月22日

紋別のマンホール


紋別のマンホール

久々にマンホール写真をGET。

やっぱり紋別といえば、とっかり(アザラシ)ですね〜




posted by castle at 05:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道

2015年08月21日

カニ爪@紋別


紋別の隠れた?観光名所、カニ爪。

カニ爪@紋別


灯台ってわけでもなく、ただのオブジェ。

めちゃくちゃリアルだし (^^;

カニ爪@紋別



posted by castle at 05:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道

2015年08月20日

ガリンコ号@紋別


紋別と言えば、、、、

ガリンコ号@紋別


ガリンコ号!

ガリンコ号@紋別


冬になると、流氷観光に大活躍。
これでコリを割りながらかき分けるのでしょうえね。

ガリンコ号@紋別


あ、交換パーツ?

ガリンコ号@紋別



posted by castle at 05:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道

2015年08月19日

とっかりセンター@紋別(3)


日本全国の観光地にある顔出しパネル〜

とっかりセンター@紋別


アザラシも、いろいろ種類がいます。

とっかりセンター@紋別


一番馴染み深いのは、やっぱりゴマちゃんですかね。。

とっかりセンター@紋別


体に生えている毛は短いです。
その下に脂肪たっぷりです。

とっかりセンター@紋別


近くにあった像。

あ、中に階段が…

とっかりセンター@紋別



posted by castle at 05:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道

2015年08月18日

とっかりセンター@紋別(2)


とっかりの手。

とっかりセンター@紋別


とっかりの足。

とっかりセンター@紋別


雄叫び。

とっかりセンター@紋別


さぁて、、、

とっかりセンター@紋別


するりと、、、

とっかりセンター@紋別


ちゃぽん、、、

とっかりセンター@紋別


一流の飛び込み選手以上に素晴らしい、全く水しぶきの立たない入水でした (^^)

とっかりセンター@紋別



posted by castle at 05:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道

2015年08月17日

とっかりセンター@紋別(1)


紋別ってのは、北海道の右肩、オホーツク海に面した街です。


紋別名物といえば、、、流氷、蟹など、いろいろありますが、、、やっぱり「とっかり」でしょう。

とっかりセンター@紋別


とっかり=アザラシ

とっかりセンター@紋別


そんなに大きくはない施設ですが、至近距離でとっかりを見ることができます。

とっかりセンター@紋別


こちらはとっかりの保護などを目的にした施設なので、入場料は激安の200円。

とっかりセンター@紋別


おなか空いた〜

とっかりセンター@紋別


日向ぼっこ。

とっかりセンター@紋別



posted by castle at 05:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道

2015年08月16日

Yamaカフェ@紋別


夏の一日、ちょこっと遠出してきました。

YamaCafe


こちら、Yamaカフェ@北海道紋別市。

YamaCafe


週末だけ開いている、紋別の山のテッペンにあるログハウスなCafeです。

YamaCafe


グリーンカレーが美味 (^^)




posted by castle at 05:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道

2015年08月11日

すし善@札幌


札幌で美味しい寿司が食べたくて、いろいろ調べてみたら、、、「すし善」という店が良いらしいとのこと。
札幌駅からは少し遠いのですが、行ってみました。

すし善


で、、噂に違わず美味しかったです。
特に感動的だったのは、こちらの「鮪」。

本マグロ


それから、こちらの「チップ@支笏湖」。

チップ


チップとはヒメマスのことで陸封型のマスです。

似たような感じのものといえばサーモンがあります。
でも、サーモンは脂がきつくて、私はあまり好きではありませんが、、、

このチップは、さらりとした脂が口でとろけて消える、、、、

絶品です。




posted by castle at 05:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道

2015年08月10日

ビヤマルシェ@旭川駅前


先月、旭山動物園へ行った後ですが、、、旭川駅前でビアマルシェってのが開催されていました。

ビヤマルシェ


当然ながら、サッポロクラシックを飲みますよ〜
アテは唐揚げ、、、ではなくて、ザンギ。

サッポロクラシック



ジンギスカンもスタンバってます。

ビヤマルシェ


飲み放題付で4000円。ま、そんなものですね。

ビヤマルシェ


今回は時間が無かったので断念。



posted by castle at 05:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道

2015年08月04日

ホッキョクグマ@旭山動物園


ホッキョクグマ(シロクマ)、熱いだろうなぁ。

ホッキョクグマ


吠える。

ホッキョクグマ


耐寒仕様(足の裏も肉球以外は毛におおわれている)

ホッキョクグマ


ホッキョクグマエリアを囲む堀に大量のオタマジャクシが…
カエル? まさか蝦夷山椒魚なんてことは…ないな。

ホッキョクグマ



こちらは首無しペンギン。
首が柔らかい…

ペンギン



旭川は北海道の北部ですが、盆地なためか暑いです。
この日も30度近くあり、、、、
何年ぶりかでかき氷を食べました。頭がキーンとしました。

かき氷



posted by castle at 05:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道

2015年08月03日

孔雀とカバ@旭山動物園


頭にマチ針が刺さっている…

孔雀


丸太で遊ぶカバ。水中では機敏。

カバ



posted by castle at 05:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道

2015年08月02日

空飛ぶペンギン@旭山動物園


空飛ぶペンギン@旭山動物園


涼しげにスイスイ

空飛ぶペンギン@旭山動物園



posted by castle at 05:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道

2015年08月01日

暑い…@旭山動物園


北海道とはいえ、旭川市は内陸の盆地なので暑いです。

レッサーパンダもぐったり。

レッサーパンダ


舌をしまい忘れ、、ではなく、暑いんだろうな。

レッサーパンダ


大あくび。

レッサーパンダ



オオカミもグッタリ。

オオカミ



posted by castle at 05:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道

2015年07月31日

アザラシ@旭山動物園


先日、旭山動物園へ行ってきました。

アザラシ


休日でしたが、思いのほか、人は少な目。

アザラシ


巨体なのに、軽やかに泳ぐアザラシ。

アザラシ



posted by castle at 05:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道

2014年08月24日

旅…らぁめん千寿@札幌


札幌の大通り公園でビールを堪能した後、、、
ラーメンが食べたくなって検索。

らぁめん千寿


私の大好きな札幌ラーメン「純連」で修業された方の店ということで、こちら「千寿へ」行ってみました。
大通公園からも近かったし。

らぁめん千寿


結構な人気店のようですが、平日の午後ということもあり、すぐに入店。

らぁめん千寿


基本の味噌ラーメンを注文。

らぁめん千寿


味ですが、、、超気に入りました(^^)

純連系の味ですが、それよりアッサリしていて食べ飽きない感じ。
麺は昔ながらの札幌ラーメンの麺。


仙台に支店が出来ないかなぁ、、、、



posted by castle at 05:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道