2012年10月14日

沖縄22・島と雲

飛行機から見下ろす、沖縄の島。

沖縄の島


ほぼ、島の上だけ雲がかかっている・・・
(陸が暖められて上昇気流が発生するからかな)

沖縄の島





posted by castle at 05:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄

2012年10月01日

沖縄21・飛行機すれ違い

沖縄から帰ってくる飛行機にて。

富士山が見えたと思ったら・・・

富士山



他の旅客機とすれ違いました。

相対速度は時速1600〜2000km程度、ものすごく速かったです。

飛行機すれ違い





posted by castle at 05:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 沖縄

2012年09月30日

沖縄21・飛行機から見た雲

飛行機から見た、いろいろな雲。



なんか、雲に穴が開いている・・・

飛行機から見た雲



キノコみたいな、もこっとした雲。

飛行機から見た雲



地球の丸さが、よく分かる。

飛行機から見た雲



なんか、ナイフで切ったみたいに平らです。

飛行機から見た雲



posted by castle at 05:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄

2012年09月22日

沖縄20・那覇空港で寿司

那覇空港から仙台へ飛ぶ飛行機は14時頃なため、ランチは空港で食べることにしました。
どこで食べようが迷ったのですが、すし屋があったので、そこへ。

まずは石垣島地ビールで喉を潤します。

石垣島地ビール


こちらはイカ(海ぶどう載せ)

イカ


これ、なんだっけかな・・・地物の魚だったのですが・・・

寿司


これは美味い! ゴーヤ巻き。
ゴーヤは軽く湯通ししてあり、塩でいただきました。

ゴーヤ巻き


炙りサーモン。これまた美味しい

炙りサーモン



これ、イラブチャーだっけかな・・・
海ぶどうの塩味が、よく合います。

イラブチャー


シメは鮪 (^^)

鮪




posted by castle at 05:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 沖縄

2012年09月21日

沖縄19・首里城(2)

暑いけど涼しげな廊下。

首里城


琉球畳ではないのですね。

首里城



玉座。

首里城



青空に赤が映える。

首里城



立派な石垣

首里城


ん? 上空に何かが…

蝶


オオゴマダラ?

オオゴマダラ?



首里城側から見た守礼門。この角度が一番好き。

守礼門



posted by castle at 05:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄

2012年09月20日

沖縄18・首里城(1)

那覇を立つ日の朝、最後に首里城へ行ってきました。



まずは駐車場に車を停めて、歩いて守礼門へ。

守礼門



門をくぐり、城を目指します。

首里城



城壁の門を通り抜けて…

首里城



階段を登って。。。

首里城



あ、まだ首里城には入れません。(朝早すぎた)

首里城

ところで、立っている3人ですが、最初、蝋人形かと思いましたら、本物の人間だったのにはビックリ (^^;
(だって、ピクリとも動かないんだもん)



時刻になり、ようやく中に入れました。
一番乗りなので、誰もいませーん。

首里城


(つづく)



posted by castle at 05:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄

2012年09月19日

沖縄17・レンタカー

沖縄観光には車が必須ということで、レンタカーを借りたのですが、、、、


驚きました、、、、、、、


新車のレンタカー


走行距離が14kmです!!

新車です!!!



ぶつけたらどうしよう・・・・


なんて思いながら走りましたが、それよりも「新車の香り」がキツかった・・・・



うん、レンタカーは少し古い車両がいいな。




posted by castle at 05:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 沖縄

2012年09月15日

沖縄16・街角


那覇市内をぶらぶらしていて、、、

マンホールを忘れてはいけません、。
パッと見は幾何学模様かと思いきや、おさかなですね (^^)

マンホール



ビルの1階にあるファミマ。ひさしが沖縄の屋根でステキ。
(ちょっとした工夫で、街の雰囲気を維持できるものですね)

街角のファミマ



街角にあった横断幕。
幹事さんの名前と携帯電話番号を、おもいっきり掲示しています。。。。
おおらかですね (^^)

同窓会の案内



夜になって、国際通りをぶらぶらしていたら、こんな幟が。
消えない眉って。。。。タトゥー?? (@_@)

国際通りの幟



国際通りから曲がって、むつみ橋商店街に入ります。
ここはアーケードになっているので雨でも安心。

むつみ橋通り



途中でトイレに行きたくなって、表示に従って歩いていくと、、、トイレの前にコイツが。
けっこう驚きます (^^;

公衆トイレ




posted by castle at 05:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄

2012年09月14日

沖縄15・サムズアンカーイン

那覇市内で何を食べようか?と出発前に悩んだのですが、、、

今回は独りではなく連れもいたので、楽しいところがいいなってことで、サムズアンカーインへ!

サムズアンカーイン



サムズアンカーインは、客の目の前の鉄板でステーキやシーフードを焼いてくれる店です。
予約もできますが、少しルーズです。(20分くらい待たされた・・・)

サムズアンカーイン



席に着けば、そこは料理のライブ会場。
大きな鉄板の上で、シェフの手さばきが楽しめます。

サムズアンカーイン


…といっても、写真では何のことかわからないでしょうから、動画も載せておきます。





たまにミスって落とすこともあるのは御愛嬌。




posted by castle at 05:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄

2012年09月13日

沖縄14・ポケモンジェット


那覇空港でみかけたポケモンジェット。

仙台には飛んでこない大きい飛行機なので、那覇でみられて良かったです。

ポケモンジェット



posted by castle at 05:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄

2012年09月04日

沖縄13・Tシャツ


沖縄の国際通りでみかけた、いろんなTシャツ。



さすがにこれは着て歩けない・・・

Tシャツ



男3人・女3人の6人兄弟姉妹に着せてみたい。
いまどき、滅多にいないだろうな・・・

Tシャツ



木に登っていることについて言っているのかと思ったら、メタボについてだったのね…
まぁ、木に登れるなら大丈夫だろう。

Tシャツ


犬のシャツ、他にもいろいろ。

Tシャツ




posted by castle at 05:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄

2012年08月31日

沖縄12・さしみ亭


ダイビングを終えたら13時すぎ。
比較的近場の「さしみ亭」という店で昼食。

さしみ亭


刺身盛り合わせと、アオサの天ぷらを注文。

さしみ定食


天ぷら多すぎ・・・・

一人ではなかったので、なんとか食べきりました。



天ぷらも刺身も、とても美味しかった!



posted by castle at 05:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄

2012年08月28日

沖縄11・スキューバ(2)


睨まれた。

沖縄の魚



定番のクマノミ。口がポカーン。

クマノミ



ヤガラの仲間かな。派手な黄色。

ヤガラの仲間?



これまたなんともカラフルな・・・

沖縄の魚



スズメダイの仲間かな。群れていました。

スズメダイ?



ダイビングを終えて島を後に。

水納島



posted by castle at 05:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 沖縄

2012年08月27日

沖縄10・スキューバ(1)


先月、沖縄へ行ったとき、シュノーケリング&体験ダイビングを楽しんできました。


サンゴが綺麗、、(でもところどころ白くなっている・・・)

サンゴ



カラフル〜

沖縄の魚



目つきが怖い。

沖縄の魚



テーブルサンゴ

テーブルサンゴ



うーん、美味しいのだろうか…?

沖縄の魚



こちらは定番のハタタテダイ。

ハタタテダイ



(つづく)



posted by castle at 05:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄

2012年08月11日

沖縄9(オオゴマダラ)

これが本当の金だったら、、、、と思ってしまうオオゴマダラのサナギ

オオゴマダラ


羽を広げたら15cmくらい、大きな蝶です。

オオゴマダラ



これを見たのは、沖縄フルーツランド。


こんなサトウキビ畑の小路もあります。

オオゴマダラ




posted by castle at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄

2012年08月10日

沖縄8(美ら海水族館の外)

奥に見えるイルカのあたりが白くもやってますが、これはミスト。
多少、涼しい。

ミスト


入り口近くにある花ヤドカリ。

花ヤドカリ


こちらは花マンタ。花というか木というか…?

花マンタ


横から見ると、うん、マンタっぽい。

花マンタ



posted by castle at 05:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄

2012年08月07日

沖縄7(アナゴ)

チンアナゴ

砂に刺さってウネウネ



謎の生物、チンアナゴ。

チンアナゴ



posted by castle at 05:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄

2012年08月06日

沖縄6(マンタ、鮪)

マンタ

飛ぶように泳ぐマンタ。


マンタ


背中に乗ってみたい…



これは鮪かな?
美味しそう。

鮪?



posted by castle at 05:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄

2012年08月05日

沖縄5(ジンベイザメお食事動画)

お食事中〜





posted by castle at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄

沖縄4(ジンベイザメ)

沖縄へ行ったら、やはり美ら海(ちゅらうみ)水族館は外せません。

一番の見所は「ジンベイザメ」

ジンベイザメ



ちょうど、お食事タイムでした。
大きな口でガブガブと食べる。

ジンベイザメ


それぞれ決まった場所でご飯を食べるそうです。

ジンベイザメ


上から見た図。吸い込まれそう・・・

ジンベイザメ


食事も終わって、悠々と泳ぐ。

ジンベイザメ


口が大きい・・・

ジンベイザメ



posted by castle at 05:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄