2009年06月17日

機関車しゅっぽー

SL

日本の鉄道発祥の地、品川。

ホームにはSLプレートが。




posted by castle at 05:11| Comment(0) | TrackBack(0) | マンホール

2007年10月28日

公園のマンホール

湖畔公園のマンホール

かなり久々のマンホール写真。

みちのく杜の湖畔公園にあったマンホール。


何の鳥だろう。。。。山の中だからカモメってことはないしなぁ。


posted by castle at 05:05| Comment(2) | TrackBack(0) | マンホール

2007年05月19日

三春のマンホール

三春のマンホール

滝桜で有名な福島県の三春町、町内で見つけたマンホールは、当然のように桜でした(^^)


そして、三春からの帰り道、そこここで見つけたマンホールを以下に一挙掲載。

福島のマンホール

福島のマンホール

福島のマンホール福島のマンホール


最後は、お約束の消火栓(^^)
消火栓



posted by castle at 05:07| Comment(2) | TrackBack(0) | マンホール

2007年04月26日

サッポロビールのマンホール

先日、エビス ザ・ホップを試飲しにサッポロビール仙台工場へ行ったわけですが、オリジナルマンホールがありました。



サッポロビールの星マーク、赤・青・黄と3色ありました (^^)

サッポロビールのマンホール・赤
サッポロビールのマンホール・青
サッポロビールのマンホール・黄



posted by castle at 05:14| Comment(0) | TrackBack(0) | マンホール

2007年03月27日

東京のマンホール(新?)


以前、こちらでも紹介した東京のマンホール。
   ↓
   ↓
東京のマンホール


それで、東京に住む友人が、新しいのを見つけたと写真を送ってくれました。(^^)
   ↓
   ↓
東京の新マンホール

デザインが少し違います。

新しいものなのかな?
posted by castle at 17:00| Comment(8) | マンホール

2007年03月25日

七夕

七夕プレート

仙台市内にて。


何かが収められている蓋。


色合いが渋いです。
posted by castle at 05:13| Comment(10) | マンホール

2007年01月14日

バラモン・椿

バラモンとは、長崎・五島で「活発な元気の良い」という意味だそうです。


こちらは、そのバラモンをデザイン化した消火栓。
バラモンの消火栓


こちらは椿。
椿のフタ


交差点の真ん中に4つ並んでしました。
椿のフタ


五島の福江島には、椿の巨木があるそうです。

今回は時間の都合で未撮影 (^^;



# 五島列島・福江島を日帰りで駆け抜けてきました。
# 写真の整理がつき次第、順次載せていきます(^^)

# もちろん「こふひいや」さんにも立ち寄らせていただきました。
# 美味しいコーヒーご馳走様です (^^)
posted by castle at 05:17| Comment(16) | マンホール

2006年12月24日

北千住(2)

一昨日の続き、北千住の商店街でみかけた路面のプレートです。



千住宿の旅籠でひとやすみ
千住宿



排水溝のフタなのですが、足立区のマーク?
足?



ヨットのようにも見えますが、海に面しているわけでもないし…
帆?
posted by castle at 05:07| Comment(0) | マンホール

2006年12月22日

北千住(1)

宿場町通り

こないだラーメンを食べにいったときに、通った北千住の商店街。


そういえば、北千住は宿場町だったのですね。


足元に目を移すと、、、


大名行列
大名行列


飛脚
飛脚


(つづく)
posted by castle at 05:16| Comment(2) | マンホール

2006年12月19日

白いロケットマンホール

こないだ紹介した角田のロケットマンホール、白いバージョンもありました (^^)


白いロケットマンホール


何ゆえ白いのかは謎…
posted by castle at 07:18| Comment(6) | マンホール

2006年12月16日

ラッコのマンホール


ラッコのマンホール@小樽

北海道の小樽で見つけたマンホール。

小樽水族館のラッコ君と思われ。



貝を割るとき、お腹痛くないのかなぁ?
posted by castle at 05:02| Comment(4) | マンホール

2006年12月05日

札幌のマンホール

札幌市内で見つけたマンホール。



時計台、シャケ。さすが札幌〜
札幌のマンホール



雪の結晶でしょうか?
札幌のマンホール



こちらはマンホールではなく、札幌駅の外壁についている時計です。
素敵なデザイン。
札幌駅の時計
posted by castle at 05:16| Comment(4) | マンホール

2006年12月02日

秋葉原の歩道(2)

秋葉原にある歩道のプレート、その2。

秋葉原の歩道秋葉原の歩道
(テレビ、電話機)



秋葉原の歩道
(アイロン)




こちらは道端にあった看板。
秋葉原にあった看板

写真でみる限り、海鮮丼のような感じ。
posted by castle at 05:28| Comment(8) | マンホール

2006年11月30日

秋葉原の歩道(1)

電気の街、秋葉原。

歩道には、こんなプレートが。

秋葉原の歩道秋葉原の歩道
(ロボット、真空管)


秋葉原の歩道秋葉原の歩道
(電気コンロ、ドライヤー)



いかにもなロボットが笑えます (^^;
posted by castle at 05:12| Comment(6) | マンホール

2006年11月21日

さいたまのマンホール

1ヶ月ほど前、さいたま市(大宮駅)へ行ったときに見つけてきたもの。


さいたま市のマンホール。
市の木=ケヤキ、市の花=サクラソウ、市の花木=桜。
さいたま市のマンホール

こちらは古い感じがしたので、もしかすると大宮市時代のものかもしれません。
大宮


こちらは蛍光色で目立ってました。
大宮


大宮駅前にあったのですが、「S.OKUNO」って誰でしょう…? (^^?
大宮

ネットで調べてみたところ…

・2005年の3月にJR大宮駅開業120周年記念イベントとして奥野誠一郎選手が一日駅長を勤めている
・奥野誠一郎選手はJリーグ大宮アルディージャのキャプテン
・手形ではなくて足型

となると、やはりこれは奥野選手の足型プレートではないかと予想されます。
posted by castle at 05:04| Comment(10) | マンホール

2006年11月01日

ロケットマンホール

宮城県南部にある角田市(かくだし)には宇宙航空研究開発機構の角田宇宙センターがあり、ロケットエンジンの研究開発を行っています。


そして、H2ロケットの実物大模型があります。
模型なので飛びませんが、迫力満点。
H2ロケット



入り口のゲートもロケット。
ゲートもロケット



そして、マンホールは…  もちろんロケット(^^)
ロケットのマンホール


場所はここ
posted by castle at 05:20| Comment(8) | マンホール

2006年10月19日

チョウザメのマンホール

高級食材「キャビア」がとれるチョウザメがマンホールに(^^)。

美深のチョウザメマンホール

ここは北海道の美深町(びふか町)。

アイヌの言葉「ピウカ」=「石の多い場所」が町名の由来。


少し探すと、カラー版もありました。
美深のチョウザメマンホール(カラー)


それにしても「なぜ北海道でチョウザメ?」と思うわけですが、なんでも100年くらい前までは町を流れる天塩川にもチョウザメが生息してたそうです。

それで20年ほど前から養殖に着手し、いまでは町内の「びふか温泉」でチョウザメ料理を味わうことができます。
(かば焼き・燻製・刺身・タタキ・ちゃんちゃん焼き・キャビア、など)

また、「チョウザメ館」では泳ぐチョウザメを見ることができます。



今回は時間が無かったのでどちらも寄りませんでしたが、次の機会があれば、ぜひ見て食べてみたいです。
posted by castle at 05:18| Comment(8) | マンホール

2006年10月18日

フクロウのマンホール

北海道の音威子府村(おといねっぷ村)にあったマンホール。

音威子府マンホール


音威子府村は北海道で一番小さな村。

林業の村であり、蕎麦で有名。

そして、「北海道」の名前が生まれた場所でもあります。



幕末の探検家が音威子府付近を訪れたとき、地元のアイヌの古老から教えてもらった「カイナー」という言葉から「北加伊道」を発想し、それが「北海道」になったそうで。



ここにある高校は…「音高」。
なんか、カッコいい(^^)
音高
posted by castle at 05:10| Comment(10) | マンホール

2006年10月17日

北緯45度

日本最北端の稚内へ行った帰り道、北緯45度を通過しました。

そこには、こんな標識があります。
北緯45度の標識


同じ北緯45度の上には、フランスのボルドー、イタリアのミラノがあります。
(これはけっこう意外。ボルドーもミラノも、なんとなく南にあるような気がしてた)



マンホールも北緯45度。
北緯45度マンホール

描かれているのが何の木と花なのかは謎 (^^;
posted by castle at 05:19| Comment(10) | マンホール

2006年09月16日

横須賀のマンホール

さすが横須賀、黒船来航です (^^;
横須賀の黒船マンホール


こちらは、市の花である「ハマユウ」だと思われます。
横須賀のマンホール
posted by castle at 05:04| Comment(9) | マンホール