2016年05月10日

藤の花


この季節、藤の花が綺麗。

藤の花


満開です。

藤の花



藤を見た後、少し山の方へ行ってみたらウグイスが盛んに鳴いていました。






posted by castle at 05:15| Comment(0) | TrackBack(0) |

2015年06月15日

葉から花?


葉から花?


何だろう、、、

葉の真ん中から花?


葉から花?


シベっぽいものも見えるし、花かな?



posted by castle at 05:14| Comment(2) | TrackBack(0) |

2015年05月31日


すっかり載せるのを忘れてました。
今年の藤の花。

藤



posted by castle at 05:15| Comment(0) | TrackBack(0) |

2014年03月21日

梅は咲いたか桜は…


寒くなったり暖かくなったり、なんともめまぐるしい春ではありますが、春は一歩一歩近づいており、、、



こちらの梅、1つの木に紅梅・白梅が両方咲いていました。

紅白梅



少し歩くと、幼稚園の園庭で桜が満開。
日当たりが良いためか、そういう品種なのか、早いですね〜(東京にて)

桜



posted by castle at 05:17| Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年06月30日

たんぽぽ


たんぽぽ

初日のタンポポ。(中心部が開いていない)

執事のヒゲみたいなシベ。



その隣には旅立ちを待つ方々が。

風が吹くのを待っている。

たんぽぽ



posted by castle at 05:14| Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年07月16日

活け花のような

秋保でみかけた光景。


まるで活け花・・・

活け花



崖崩れを防ぐコンクリート壁ですが、水抜きの穴と思われます。

活け花




posted by castle at 05:08| Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年07月09日

紫陽花

今年もアジサイ咲いていますね。

紫陽花



これは別なの。鮮やかな青が素敵。

紫陽花



posted by castle at 06:33| Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年05月25日

散る桜


もう1ヶ月前の写真ですが、、、、

散った桜が非常に美しかったのを載せていなかったので。。。

散る桜



桜色と緑色のコントラスト。

散る桜



posted by castle at 05:10| Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年05月01日

土筆

土の筆と書いてツクシ。 芝桜の中から、ニョキっと。

土筆




さて、更なる花を求めて歩いていたらニャンコと遭遇。

にゃんこ


飛行機の音が聞こえたので空を見上げると、北海道の翼 AIR DO が飛んでいました。

AIR DO


あの熊は、やはりヒグマかな。



posted by castle at 05:05| Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年04月28日

白菜

なんの草かと思ったら、、、収穫期をすぎて塔の立った白菜 (^^;

塔の立った白菜


アブラナ科だけに、菜の花に似ている。

白菜の花




こちらは、すぐ近くにいたムクドリ。
春が来て、鳥たちもノビノビしている感じ。

ムクドリ



posted by castle at 05:10| Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年04月27日

春の花

春の花は桜だけではないので、近所でいくつか撮影。


定番の黄色い水仙。ビタミンカラーが元気をくれます。

水仙


こちらは心落ち着く白い水仙。

水仙


水仙のすぐ隣には、春の定番レンギョウが咲き誇っていました。

レンギョウ




posted by castle at 06:10| Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年04月25日

桜と梅とジェット

今年の桜も、そろそろ撮り納め。
GWに青森にでも行ければよいけれど、なかなかね。


さて、こちらは五分咲きといったところ?

桜


満開になると色がぬけちゃうから、色味的には、これくらいのときが綺麗。

桜



今年は梅も一緒に咲いています。

梅



あ、ジェット機だ。あれに乗って旅に出たいなあ

梅とジェット



posted by castle at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年04月24日

桜と高層ビル

仙台駅前、朝市桜の近くには、二つの高層ビルがあります。

こちらはウェスティン。

桜とウェスティン



こちらはSS30。

桜とSS30


この日は曇り空だったのが残念。


今年の仙台は、桜が咲いてからというもの、すっきり晴れる日が少ないです。
そんななか、先週土曜の午後にかろうじて晴れたので、近所の桜を撮影してきました。

桜



やっぱり桜の背景は青空が一番!

桜



posted by castle at 05:19| Comment(2) | TrackBack(0) |

2011年06月05日

水滴

花と水滴。

今日は文章無しで。。。


水滴

水滴

水滴

水滴



posted by castle at 05:33| Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年05月02日

たまにはマクロレンズを持ち出して…
桜



ところで、これって桜かなぁ。。。 (^^;
桜





posted by castle at 05:07| Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年04月14日

桜咲く

桜咲く

今年も桜が咲きました。


桜咲く


人の世に何があろうとも、自然は淡々と進んでいく。


桜咲く


自分も、目の前をみつめて前へ・・・




posted by castle at 07:04| Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年03月19日

梅は咲いたか

梅

先週土曜日、街の様子を見に歩いていたら、、、梅が咲いていました。


沢山の雀が梅の花にかこまれて日向ぼっこしています。

梅雀


暖かそう。

梅雀



少しピンボケ。

雀



まだ雪の降る日もありますが、春は着実に近づいています。





posted by castle at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) |

2010年10月22日

名残の朝顔

先週で終わった、我が家の最後の朝顔。

朝顔

種が大量にとれたので、また来年会おうね!
(そうして、毎年どんどん種の在庫が増えていく・・・)
posted by castle at 05:11| Comment(0) | TrackBack(0) |

2010年10月13日

金木犀

秋になって、鮮やかなオレンジ色の花を咲かせている金木犀(キンモクセイ)。

金木犀



秋の柔らかい(いや、意外と強い)日差しに、温かいオレンジ色を輝かせています。

金木犀




地面にはオレンジ色の絨毯。

金木犀



真上から見てみました。

金木犀




紅葉が始まっています。

金木犀




街路樹の落ち葉が散る歩道。
セキレイも、そろそろ冬の準備をしないとね(栄養つけよう)

金木犀
posted by castle at 05:15| Comment(2) | TrackBack(0) |

2010年05月27日

春の花


道端に、こんな花が咲いていました。
春の花

群生。
春の花


今年は天候不順で、藤の花も遅れています。
藤
posted by castle at 05:19| Comment(2) | TrackBack(0) |