2017年09月25日

酸辣湯あんかけ、ふたたび


2カ月に1回くらい作っている、酸辣湯あんかけ。

塩分摂りすぎるんだけどね… (^^;

酸辣湯あんかけ


前回はサーモンを使ったから明るめの色合いでした

が、今回は帆立とマグロがメインなので地味な色合い。



posted by castle at 06:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・レシピ

2017年07月11日

酸辣湯あんかけ


酸辣湯あんかけ

ホームパーティー料理、その2は「酸辣湯」。

酸辣湯(サンラータン)は、字の通り、すっぱくて辛いスープで、よくあるのは、豚肉や豆腐やキノコが入っていますが、、
私は魚が好きなので、、、

・マグロやサーモンを角切りにする(冷凍モノなど、安いのでよい)
・軽く塩コショウ
・片栗粉をはたいて揚げる
要するに竜田揚げです。

これを深皿にとっておいて、次はスープを作ります

・生姜(好きなだけ)、にんにく(1かけ)を刻んで油で軽くいためて香りを出す
・水(300ml)、醤油(大1〜2)、酢(大2)、酒(大1)、ガラスープ(大1)、ゴマ油(大1)、唐辛子(好きなだけ)を入れる
・沸騰したら弱火にし、5分煮込んで辛みを出す
・いちど火を止めて、水溶き片栗粉を投入
・再度火にかけて、強めにしっかりとしたトロミをつける
…すっぱ辛いあんかけを作るわけです。

このあんかけを揚げた魚にかけて出来上がり!
スープというより、とろっとした酢っぱ辛いアンを絡めて食べるっていう感じ。

なお、調味料の量は目安ですので、お好みで加減してください。



posted by castle at 05:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・レシピ

2017年07月10日

チリコンカン


たまに友人宅でホームパーティーみたいなことをやるのですが、たいていは料理担当。

それで、先日作ったのは「チリコンカン」。
ただし、子供もいたので辛み抜き。(チリじゃない?)
さらには、豆が大豆 (^^;
…友人宅に「乾燥大豆が余っている」とのことだったので。。。


チリコンカン


前の晩から大豆を水につけておいて、圧力鍋で煮て柔らかくなったら、いちど水をきって、、
玉ねぎ炒めて、挽肉炒めて、豆とトマト缶を投入。
コンソメ入れて、塩コショウ砂糖で味付け。ケチャップ入れてもよいですね。
30分くらい煮込んで出来上がり!

今回は乾燥大豆を2カップ、トマト缶を2缶、コンソメキューブ1個、その他の調味料は味を見ながら適当に。



で、豆をいれなければ、、、普通のミートソースです、はい。
(こちらは、以前自宅で作ったもの)

ミートソース




posted by castle at 05:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・レシピ

2016年10月30日

ポンス


今年はポンスを沢山作りました。

こちらはカボス。

カボス


この他に、スダチ・柚子・レモンも用意して、、全部搾って、、、
醤油・白だしと合わせて瓶へ。

1〜2カ月寝かせれば出来上がり。

楽しみ〜




posted by castle at 05:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・レシピ

2016年10月25日

とろけカマンベール


ごく普通のカマンベールチーズをカットして、スキレットに載せて…

とろけカマンベール



弱火で加熱。
これ、美味しいのよね。

とろけカマンベール



posted by castle at 05:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・レシピ

2016年10月19日

いくら


秋の定番、自作いくら。今年の1回目。

イクラ

今年の味付けは…
・はらこ:300g
・醤油:大匙3
・味醂と酒:各大匙2(あらかじめ煮切っておく)



さて、イクラは白飯にも合いますが、、今回はキノコ飯に合わせてみました。

具は椎茸・舞茸・油揚げ。

味付けは…
・米:3合
・醤油、味醂、酒:各大匙3
・昆布出汁:調味料と合わせて米と同量

食べるときにイクラの味が加わるので、塩は無し。

土鍋で炊いて、できあがり!

キノコ飯




posted by castle at 05:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・レシピ

2016年10月18日

松茸ご飯


カナダ産松茸。
香りが今一つだったので、残りは全て松茸ご飯に。。。

松茸ご飯


さすがにこれだけ入れると美味しいです (^^)

松茸ご飯



posted by castle at 05:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・レシピ

2016年10月17日

松茸


カナダ産松茸を買ってみました。

松茸


とりあえず数本をホイル焼きにしてみましたが、、、、
香りが弱い、、、、

松茸



posted by castle at 05:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・レシピ

2016年06月04日

カレー


S&Bのカレー粉(缶のやつ)があったので、カレーを作ってみました。
カレー粉と小麦粉をバターで炒めて、、

カレー粉

肉と野菜を煮たスープで少しづつのばしていって、トロっとなったところで肉野菜の鍋へ投入。

カレー


隠し味として、醤油やソースやケチャップなどを少量づつ入れて出来上がり。

市販の固形ルーとは違い、あっさりサッパリ味で、なんだか昔懐かしい感じがしました。
(市販品って、しょっぱすぎる&脂が多すぎることが多いのよね…)



posted by castle at 05:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・レシピ

2015年07月26日

あさりパエリア


先日、塩釜市場へ行ったら良い浅利が手に入ったので、、、
パエリアを作ってみました。


まずは砂出し。


あさりパエリア


深めのフライパンに入れて

あさりパエリア


ワインで酒蒸しにします。

あさりパエリア


別途、玉ねぎを炒めて、、、

あさりパエリア


米を加えて炒めて…


あさりパエリア

酒蒸しの汁+水で炊きますが、このとき、お好みで海老もいれます。
味付けは塩だけ。


炊き上がったらあさりを戻し入れて出来上がり!
めちゃウマです (^^)

あさりパエリア




posted by castle at 05:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・レシピ

2015年01月30日

ご飯鍋


ハリオのご飯鍋を入手。

ご飯鍋


炊飯時に細かい時間を測らなくてよいという便利モノ。

ご飯鍋


強火で加熱して、蓋についている笛がピーと鳴ったら1分待って火を消す。
おこげを作りたいときは2〜3分待ってから火を消す。

その後、20分ほど放置したら出来上がり!

ご飯鍋


確かに便利です (^^)




posted by castle at 05:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理・レシピ

2014年02月15日

ちくわ天


ちくわ天


沢山作ると、何か幸せ、竹輪天。


美味しいよね〜




posted by castle at 05:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・レシピ

2014年01月08日

ピリ辛醤油

ピリ辛醤油

友人に教えてもらったピリ辛醤油。


醤油+酒+唐辛子を、ひと煮たちさせて、そのまま保存容器へ。


ラーメンに少し垂らしてもよいし、刺身に使ってもよい。



posted by castle at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・レシピ

2013年05月31日

簡単ハム作り


先日、友達の家で持ち寄り宴会をすることになり、何を作ろうかと悩んだ結果、、、、
簡単ハムを作ることにしました。



・調味液
水800ml+塩大匙3+砂糖大匙2+胡椒たくさん+月桂樹の葉+クローブ少々+好みの香辛料をひと煮立ちさせる。
火を止めて、スライスした玉葱(1個ぶん)を投入。
冷ます。

簡単ハム作り


上記の調味液に肉を2晩ほど漬け込む。

簡単ハム作り


肉をタコ糸等で縛って形を整え、ビニール袋に入れて、70〜75度の湯で2時間ほど茹でる。

簡単ハム作り


急冷する。

簡単ハム作り


出来上がり!

簡単ハム作り


モチっとした食感が楽しめて、なかなか美味しいです。


…急冷がモチっとする秘訣らしいですが、急冷しない版と比較していないので実際のところは??
…茹でるときに温度管理をしないで、数分沸騰させてから火を消して放置というレシピもあり。比較していないので、どちらが良いかは??


…2時間茹でるのに「簡単」なのかという話も (^^;



posted by castle at 05:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・レシピ

2012年12月06日

たまにはステーキでも焼くか

ステーキ


たまには家でステーキでも…ということで、安いオージービーフを焼いてみました。


室温に戻した肉を牛脂で焼いて、裏返してフタをしてじっくり焼いて、塩胡椒。

最後に醤油ジュワー!



うん、たまにシッカリ食べるのも良いですね。




posted by castle at 05:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・レシピ

2012年12月04日

ペンネ炒め

ペンネ炒め


前夜のペンネは500gひと袋を茹でたので、けっこう余りました。

なので、朝食は「ペンネ炒め」


フライパンにオリーブオイル、ペンネを炒めて塩・胡椒・醤油。

唐辛子を振って出来上がり〜



部屋が寒いから、湯気がよく立つ (^^;



posted by castle at 05:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・レシピ

2012年12月03日

ゴルゴンゾーラのペンネ

たまには濃厚なものが食べたくなり。。。。



ペンネを茹でて・・・・

ペンネを茹でる



茹でている間にソースを作ります。


200mlの生クリームに白ワインを数十ml、ゴルゴンゾーラチーズを100g程度。胡椒少々、塩で味を決める。
チーズを溶かして、かるく煮詰めて…

ソースを作る



茹で上がったペンネを投入!

あえる



出来上がり〜

盛り付ける



生クリームとチーズたっぷりなので、けっこう胃に来る (^^;




posted by castle at 05:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・レシピ

2012年11月27日

マヨ茹でタマ

マヨ茹でタマ


ユデタマゴを作って〜

半分にカットして〜

マヨネーズを絞って〜

オーブンで焼くだけ〜



超簡単な割に食べ応えのあるツマミ (^^;




posted by castle at 05:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・レシピ

2012年07月24日

和風ジェノベーゼ

青紫蘇(大葉)が安く手に入ったので…(50枚で200円弱)

大葉


刻んで・・・・

青紫蘇


ゴマ油・胡麻・パルメザンチーズと共にすり鉢であたって…

青紫蘇



うどんを茹でて、まぜて、醤油と塩で調味して、、、和風ジェノベーゼの出来上がり!

和風ジェノベーゼ


爽やかで美味しいですよ〜


(大葉10枚、チーズを大匙1、胡麻油を大匙2、胡麻は適当って感じ)




posted by castle at 05:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・レシピ

2012年07月22日

ズッキーニを焼いてみた

ズッキーニ

焼いたというか、揚げた感じ。


軽く塩を振って、ビールのアテに最高〜




切る前のズッキーニ。

立派だ。

ズッキーニ



posted by castle at 05:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・レシピ