2017年05月21日

仙台青葉祭り(動画)


杜の都を盛り上げる、仙台青葉祭り。
動画で。



posted by castle at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台・イベント

仙台青葉祭り


昨日・今日は仙台青葉祭りが開催されています。


私も、昨日は仙台市内へ行き、沢山のすずめ踊りを見て祭りを楽しませてもらいました。



最高の笑顔 (^^)

仙台青葉祭り

今日も良い天気のようで、祭り日和ですね。
踊られる方、見物されるかた、みなさま体調管理にはお気を付けを。


posted by castle at 07:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台・イベント

2017年05月19日

青葉祭りの山鉾(2)

●政宗公山鉾(仙台観光コンベンション協会)
政宗公山鉾

正宗公の甲冑が、、、
政宗公山鉾



●唐獅子山鉾(勝山企業)
唐獅子は桃山時代に絵画や彫刻の題材として愛好されたそうです。
唐獅子山鉾

よく見ると愛嬌たっぷりですね。
唐獅子山鉾



●御神船山鉾(仙台水産)
仙台は海も近く、大きな川もあり、水産物にも恵まれています。
御神船山鉾

船首には、、鳳凰?
西洋ならアフロディーテってところか。またはデュカプリオ。
唐獅子山鉾

400年前、西洋に開かれようとした仙臺。
唐獅子山鉾



●大黒天山鉾(報道六社)
七福神の大黒天は食物豊作の神
大黒天山鉾

腕白坊主みたいだ。
大黒天山鉾

宝船。
大黒天山鉾



●青葉駒山鉾(菓匠三全)
平安の頃、陸奥国分寺の祭礼では馬市が行われていたそうです。
青葉駒山鉾

東北の馬はガッシリドッシリ。
青葉駒山鉾



●大鯛山鉾(阿部蒲鉾)
町の繁栄を願った山鉾。
大鯛は、その象徴。
大鯛山鉾


青葉祭りの見どころのひとつ、すずめ踊り。(これだけ数年前の写真です)
独特なお囃子にのって繰り広げられる踊り。
大鯛山鉾


今週末は天気もまずまずのようで、楽しみです。



posted by castle at 05:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台・イベント

2017年05月18日

青葉祭りの山鉾(1)


今週末は、仙台に春を告げる「青葉祭り」です。

仙台市内には11基の山鉾が設置され、祭り当日には市内を巡行します。

その11基を全て紹介。


●政宗公兜山鉾(日専連仙台)
高さが7m・重さが4トンという、11基のなかで最大級。
上には政宗公が。
政宗公兜山鉾

御尊顔を拝見しようと思ったら、、、、なぜか後ろ向きに設置されている。。。
政宗公兜山鉾

斜めから、何とか拝見できました。
政宗公兜山鉾



●囃子山鉾(NTT)
政宗公は歌舞音曲に通じた文化人でした
祭りになると子供達が賑やかなお囃子を奏でます。
囃子山鉾



●雅山鉾(JR関係)
京文化を偲んだ雅びやかで華麗な山鉾。
雅山鉾



●七福大太鼓山鉾(七十七銀行)
巡行のとき、たくましい白褌姿の方が太鼓をたたきます。
七福大太鼓山鉾

でかい。
七福大太鼓山鉾



●えびす山鉾(藤崎百貨店)
商売繁昌えびす様。
えびす山鉾

ちょっとセクシー。
えびす山鉾

福福しいお顔。
えびす山鉾



posted by castle at 05:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台・イベント

2017年05月14日

仙台国際ハーフマラソン大会

今日は仙台国際ハーフマラソン大会でしたね。

毎年、応援&撮影(主に仮装ランナーを)に行くのですが、、、
今年は都合がつかず、いけませんでしたー。

残念...



posted by castle at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台・イベント

2017年04月16日

KOBOパーク(昨日)


昨日、今年初のKOBOパークへ。

目的は、もちろん野球観戦。対ファイターズ。


この日の始球式は山根千佳さんでした。

山根千佳


この日は「ダイナミック ボートレース デー」。
山根さんはボート関連の番組に出ているそうです。

山根千佳


1回、ペゲーロの打席。いきなりバットが折れた。

ペゲーロ


秋田の男鹿から、なまはげ御一行が来てました。

なまはげ


銀次のタイムリーヒット!

銀次


7回の風船タイム。




観覧車をバックに、放たれた風船が空を舞います。




さて、昨日のピッチャーは、、、


先発・美馬

美馬


中継ぎ・森原

森原


中継ぎ・ハーマン

ハーマン


そして、最後の〆は松井。

松井


スッキリ勝った気持ち良い試合でした。



posted by castle at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台・イベント

2017年02月07日

ポインコ


写真を整理していて、昨年撮影した写真を発見。


こちら、毎年恒例、仙台駅のクリスマスツリー。

Xmasツリー


提供はDoCoMo。飾りにポインコ。

Xmasツリー


で、昨年末、仙台駅でポインコに遭遇 (^^)

ポインコ



毛が2本で太っているのが弟。
毛が3本で痩せているのが兄。

ポインコ



posted by castle at 05:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台・イベント

2017年02月01日

チーバくん


先週、仙台駅にチーバ君がいました。
横の方は「駅長犬」だそうですが、、どこの駅の駅長??
…調べてみたらJR東日本千葉支社のマスコットだそうです。

チーバくん


横から見ると千葉県の形、、、、だそうで。

チーバくん



posted by castle at 05:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台・イベント

2017年01月26日

裸参り


すでに10日ちょい経過してしまいましたが、、、

裸参り



氷点下に迫る寒さのなか、この格好で約4km先にある大崎八幡宮を目指します


口には紙をくわえていきます。

裸参り



posted by castle at 05:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台・イベント

2016年12月24日

仙台光のページェント


毎年恒例、仙台光のページェント。

先日はちょこっとしか見なかったので、今回はしっかり見てきました。

仙台光のページェント


ねじりボディ。

仙台光のページェント


この日は雪がちらついていました。
(上の方の白いのは空を舞う雪)

仙台光のページェント


セコイアの木

仙台光のページェント


寒い日は、よく売れそう。で、「2」は何の意味なのか…??

仙台光のページェント


本当に寒かった・・・

仙台光のページェント



posted by castle at 05:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台・イベント

2016年12月12日

仙台光のページェント


仙台光のページェント

先週金曜から始まりました、仙台光のページェント。


土用の夜遅くに見に行ったのですが、時間帯の割にはすごい人出でした。

国分町にも人があふれていたし、いよいよ年末っていう感じですね。



posted by castle at 05:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台・イベント

2016年11月28日

クィーンズ駅伝2016


仙台では昨日「クィーンズ駅伝2016(実業団女子駅伝)」が開催されました。

クィーンズ駅伝2016


すっかり忘れていて、市内に出たら交通規制で気が付いたという。

なので、カメラはコンデジしかもっておらず、写真のピントはイマイチですが、、
まぁ、流し撮りはソコソコ出来ました。

それにしても速かった。。。。
あっという間通り過ぎていきました。


クィーンズ駅伝2016



posted by castle at 05:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台・イベント

2016年10月09日

みちのくよさこい・伊達アカ


昨日・今日と仙台では「みちのくよさこい」が開催されています。

みちのくよさこい


今年は生憎の雨ですが踊り手たちは元気いっぱい。

みちのくよさこい


本日も市内のあちこちで観客の目を楽しませてくれることでしょう。

みちのくよさこい



さて、一番町アーケード街では「伊達アカ」が開催されています。

アカペラ


大抵のグループはボイスパーカッション付き。

アカペラ


どのグループも上手で聴きごたえがあります。

アカペラ


二日目の今日も、一番町四丁目のアーケード街でアカペラが楽しめます。

アカペラ


天気予報によれば午後には雨があがるそうですが、、晴れると良いですね。

アカペラ




posted by castle at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台・イベント

2016年09月26日

ハイウェイフェスタ


週末、勾当台公園でハイウェイフェスタというイベントが開催されていました。



様々な展示や、高所作業車に乗れたり、移動水族館が来ていたり、いろいろ楽しいイベントでしたが、、、
ゆるキャラも外せない


青森の「いくべえ。」

青森いくべえ

頭はリンゴの花、シッポはブナの葉。

青森いくべえ


NEXCO東日本の「マナーティ」

マナーティ

NEXCO東日本の「幸水ナシコ」

幸水ナシコ

NEXCO東日本の「みちのこ はっぴーくん」
(ぴちょん君ではない)

みちのこ はっぴーくん


青森県の田舎館村「米こめくん」
田んぼアートで有名な村。

田舎館村、米こめくん


秋田の「おが丸」
今日はしょっつる焼きそばのPRなので、手にはコテを持っています、

おが丸



青森県八戸市の「いかずきんズ」から「こかぶ君」
吸盤もありますね。

こかぶ君


宮城県白石市の「ポチ武者こじゅーろう」
小十郎さんも、まさか犬にされるとは思わなかったに違いない…

ポチ武者こじゅーろう


戦隊ヒーローっぽいですが、どこから来たのかは不明…

ヒーロー




posted by castle at 05:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台・イベント

2016年09月10日

ジャズフェス


ジャズフェス
(写真は昨年の鳴子音楽祭)


今日〜明日は、定禅寺ストリートジャズフェスティバルです!

仙台市内が音楽に包まれる二日間。

ジャズフェスといいながら、いまは様々なジャンルの音楽が楽しめます。


なお、私も演奏します (^^)




posted by castle at 05:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台・イベント

2016年08月10日

Night七夕


夜の七夕。

Night七夕


外の七夕飾りは、このように仕舞われています (^^;
雨が降っても大丈夫。

Night七夕


ピカチュウ飾り。
妙な顔も混じっている…

ぴかちゅう



posted by castle at 05:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台・イベント

2016年08月09日

仙台七夕(ジョジョ)


昨日で終わりました、仙台七夕祭り。

仙台七夕


今年の七夕飾りで一番話題に上ったのは、、、これ。

仙台七夕(ジョジョ)


ジョジョとのコラボ

仙台七夕(ジョジョ)


「ジョジョの奇妙な冒険・ダイヤモンドは砕けない」

仙台七夕(ジョジョ)


舞台はS市杜王町。

仙台七夕(ジョジョ)


S市、、、Sendai市 (^^)

仙台七夕(ジョジョ)



ここで写真撮影する人、多数

仙台七夕(ジョジョ)

仙台七夕(ジョジョ)

仙台七夕(ジョジョ)

仙台七夕(ジョジョ)

仙台七夕(ジョジョ)

仙台七夕(ジョジョ)



やっぱりキャラものは強いですね。




posted by castle at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台・イベント

2016年05月14日

仙台青葉祭り


今日・明日と、仙台は青葉祭りです。


青葉祭りといえば、、、すずめ踊り。
新緑の定禅寺通りを踊りの列が続きます。

すずめ踊り


こちらは「すずのすけ」。すずめ踊りのキャラらしい。

すずのすけ


市民広場のステージ。

すずめ踊り


屋台も沢山出ているので、、、岩手蔵ビールを楽しみました。

ビール


こちらでは木遣り歌が。

木遣り歌


一番町アーケードへ行くと、、こちらでもすずめ踊りの団体が次から次へとやってきます。
こちらは三越百貨店。

すずめ踊り


お囃子の太鼓。

すずめ踊り


アーケードは屋根があるので、雨の日も安心。(今日は降りませんでした)

すずめ踊り


明日の巡行を前に飾られている山鉾。
その前を三井住友海上の皆さんが通過。

すずめ踊り


東京海上の「東京海ジョー」。

東京海ジョー


安心生命の「あんしんセエメエ」。

あんしんセエメエ


果物店では、良く冷えたパイナップルを串に刺して売っていました。
美味しかった〜

パイナップル


青葉祭りは明日の日曜が本祭りです。

午前中は青葉神社の神輿渡御(青葉神社から定禅寺通まで)。

昼過ぎからは消防伝統梯子乗り(出初式のアレ)、
伊達火縄銃演舞(ズドン!と撃ちます)、
そして時代絵巻の大パレードが開催されます。
パレードの先頭は伊達家18代目当主が騎乗で務め、甲冑を付けた武将隊や11基の山鉾、沢山のすずめ踊りが巡行します。
(東二番町小学校前をスタート、二番丁を北進して定禅寺通りへ入るコース)

天気予報によれば、なんとか雨は降らなさそうな感じですね (^^)





posted by castle at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台・イベント

2016年05月09日

Perfumeコンサート


連休中に友達とPerfumeのコンサートへ… (^^;

Perfumeコンサート


当然ながら場内は撮影できないので、外にあったオブジェを。

Perfumeコンサート



posted by castle at 05:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台・イベント

2016年05月08日

仙台国際ハーフマラソン大会


今日は杜の都、仙台国際ハーフマラソン大会でした。

仙台国際ハーフマラソン大会


友人も多数参加しており、応援に行ってきました。
(この写真の方々が友人ってわけではないですよ)

仙台国際ハーフマラソン大会


マラソン応援の楽しみの一つとして、仮装ランナーを見るってのがありますが、、、
今年は少な目ではありますが、けっこう楽しめました。


こちらは天狗。
何が凄いって、、、裸足・・・
これで20km以上走るのですから、、、すごい・・・

仙台国際ハーフマラソン大会


皆さまお馴染みの映画泥棒。
クオリティ高いです。

仙台国際ハーフマラソン大会


毎年見かけますが、はたして同じ人なのかは?

仙台国際ハーフマラソン大会


流行りの、おそまつさん。

仙台国際ハーフマラソン大会


常に6人が一列で走っていました。

仙台国際ハーフマラソン大会



posted by castle at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台・イベント