2017年12月01日

チーズカレー


チーズカレー

レトルトカレーなんだけど、御飯とカレーの境界線にチーズ。

美味しい (^^)



posted by castle at 06:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 御飯もの

2016年12月28日

オムライス


オムライス


居酒屋のオムライス。

懐かしい感じ。



posted by castle at 05:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 御飯もの

2016年10月27日

台湾ラーメンふりかけ


台湾ラーメンふりかけ


名古屋で買ってきた、永谷園の大人のふりかけ。

「台湾ラーメン味」

味は、なるほど台湾ラーメンの味。

そして麺も入っている…



posted by castle at 05:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 御飯もの

2016年10月02日

吉牛


吉牛

たまに無性に食べたくなる吉牛。


七味唐辛子をかけて、紅ショウガをのせて。




posted by castle at 05:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 御飯もの

2016年09月28日

はらこ飯


今季初、はらこ飯。


生鮭を出汁醤油で煮て、鮭だけ取り出しておき、、、
煮汁を使って土鍋で御飯を炊いて、、、
炊き上がったら鮭をのせて出来上がり。

はらこ飯


茶碗によそって、イクラをのせて出来上がり。
(予算の都合でイクラ少な目)

はらこ飯


posted by castle at 05:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 御飯もの

2016年09月18日

豆腐ぶっかけ飯


豆腐ぶっかけ飯


吉野家の朝メニュー「豆腐ぶっかけ飯〜鯛だし味〜」


温かいご飯の上に、崩した温かい豆腐、揚げ玉、鰹節、ネギ。
そして鯛だしがかかっています。(全体にいきわたる程度。ざぶざぶではない)

卵焼きと味噌汁が付いて290円。

さっぱりした豆腐に揚げ玉がコクを加えていて、なかなか美味しかったです。




posted by castle at 05:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 御飯もの

2016年07月17日

朝食バイキング


朝食バイキング

ホテルの朝食バイキング、ついつい沢山とってしまう…

御飯は炊き込みと白飯の2種ありました。




posted by castle at 05:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 御飯もの

2016年04月22日

細巻き


先日、無性に細巻きが食べたくなって…
鉄火巻きとカッパ巻きを自分で巻きました。

細巻き


鮪はビンチョウで、身が柔らかかったのでヅケにして利用
カッパ巻きのキュウリは浅漬けにし、そのまま、+ゴマ、+大葉の3種類。


太さが少しマチマチではありますが、美味しく頂けました (^^)




posted by castle at 05:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 御飯もの

2015年11月22日

バター御飯


バター御飯

子供の頃から大好きな、バター御飯


ホカホカの白飯にバターをとかして、醤油かけるだけ。


…ここに生卵の黄身を入れると、さらに濃厚。

…さらに納豆も載せて海苔で巻いて食べると、、、あまり美しくはないですが(^^; 美味しいです。




posted by castle at 05:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 御飯もの

2015年11月03日

パエリヤ


パエリヤ

今回はサフランを使ったキノコのパエリヤ。

米はガルディでジャスミンライスを入手して使いましたが、、、
スペインに詳しい友人が言うには、スペインでは長粒種の米を使わないそうです。




posted by castle at 05:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 御飯もの

2015年10月26日

パエリア


休みの日、久々にパエリアなど。。。

パエリア


具は鶏とキノコ(舞茸・椎茸・しめじ)


サフランは予算の都合で省いたら、舞茸から出た色で炊き込みご飯色になりました (^^;
(醤油は入れていない)

パエリア




posted by castle at 06:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 御飯もの

2015年01月28日

紅生姜飯


某ラーメン屋にて。

御飯に紅ショウガ、美味しい。

紅生姜飯




posted by castle at 07:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 御飯もの

2014年12月18日

アイリスの米


アイリスオーヤマと言えばプラスチック製品で有名ですが、いまは様々な商品を出しています


その中の一つが米

つや姫


たまにしか炊かない人は、こういう小分けされたのが便利そうですね。
更に、様々な品種が売られているので、食べ比べしたいときなんかもよいですね。
(つや姫、こしひかり、ひとめぼれ、あきたこまち、ふっくりんこ、ゆめぴりか、ななつぼし)


せっかくなので、鍋で炊いてみました。

つや姫


食べるときに気が付きましたが、つや姫って、粒が長いんですね。




posted by castle at 05:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 御飯もの

2014年11月25日

吉野家


なんか、無性に食べたくなって吉野家へ…

吉野家


なにか火力が弱かった…
昨年と比べて、固形燃料のサイズが変わった?

吉野家


御飯に載せると美味しい。

吉野家



posted by castle at 05:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 御飯もの

2014年11月20日

鮭はらこ飯

11月上旬、シーズン終盤に安い「はらこ」が手に入りました。
(はらこ=鮭の卵(生))


これは「鮭はらこ飯」を作るしかない!ってことで、調理開始。


まず、はらこをほぐします。

いろいろやり方がありますが、私の場合は、、
・50度くらいの湯を用意
・適当に塩を入れる
・そこに「はらこ」を投入して、ほぐす。
・表面が白くなるけど、気にしないでほぐす。
・だいたいほぐれたら、湯を捨てる
・今度は水入れて綺麗にほぐす&不要な部分を捨てる。それを水を変えながら何度か行う。
・その際、やはり適当に塩を投入した塩水で作業する。

で、こんな感じになります。

イクラ

塩を入れるのは好み次第なのですが、入れることにより皮が硬くなるのを防げるようです。



それを水切りして…
(こうなると、もう「イクラ」って感じですね)

イクラ


調味液を入れて…

イクラ


冷蔵庫で1〜2晩漬け込みます。

イクラ



調味液も様々なレシピがありますが、私の場合は以下の材料を使いました。
・煮切った酒
・出汁
・醤油
・砂糖
・みりん

分量は、いつも適当です(味を見ながら…)


ここで1日目の作業は終了。


つぎは2日目。
鮭を調理します。


生鮭を用意し、皮を外します。
…皮はお好みでつけたままでも可なのですが、場合によっては生臭みも出るので、私は外すことにしています。
そして、適当な大きさに切り分けます。
テフロン加工等のくっつかないフライパンで、鮭を焼きます。
中まで火は通しません。表面が適当に焼ければオッケーです。


次に調味液を用意します。
材料は、醤油/酒/みりん(各おおさじ2〜3程度)、おろし生姜
これを煮たて、そこに先ほど表面を焼いた鮭を投入。

数分煮て、中まで火が通ったらオッケー。
そして煮汁を取り分けます。(捨てちゃダメよ)

写真は、煮汁を取り分けた後の鮭です。

鮭


米を3合とぎ、吸水させておきます。
そこに先ほどの煮汁を入れます。
この際、水と煮汁で所定の水の量になるように、加減してください。

飯


煮汁で調味した米を炊きます。

私の場合、、、
・最初は中火で加熱。
・沸騰したら中弱火にして13分。(フツフツと沸騰が続くくらい)
・最後に強火にして30秒〜1分してオコゲを作る
・火を止めて10分くらい放置。(蒸らし)
って感じで炊いてます。
オコゲを作るときは、やりすぎると苦い焦げになるので時間の加減が重要です。
(いつも、香りで判断している)


こちらが炊き上がった飯ですが、いい感じでオコゲも出来ています。
(周囲の鍋に接している部分が軽くキツネ色になっている)

飯


炊けた飯に、先ほどの鮭の身を投入して、さっくり混ぜ合わせます。

鮭飯



茶碗によそい、昨日仕込んでおいたイクラを載せて「鮭はらこ飯」の出来上がり!

はらこ飯



鮭の味がしみ込んだ御飯、鮭の味わい、イクラの旨み。

最高に美味しいです (^^)


ただ、ちょっとイクラを載せすぎて、ほとんど「イクラ丼」ではないかという話もありますが・・・




posted by castle at 05:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 御飯もの

2014年07月02日

おにぎり@自動販売機


これ、懐かしい、、、
昔、サービスエリアやゲーセンにあったなぁ。(今もSAにあるのだろうか?)

おにぎり@自動販売機


このチープな味が美味しい (^^;

おにぎり@自動販売機



posted by castle at 05:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 御飯もの

2014年01月11日

ガネーシャのカレー

ガネーシャのカレー

仙台の長町駅前、たいはっくる1階にあるカレーのガネーシャ。

カレーが非常に美味しい。
ナンもフワパリで激ウマ。



posted by castle at 05:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 御飯もの

2013年11月18日

おにぎり屋


ローソンに行ったら、なんだか高級お握りが。(他の2倍の価格)

おにぎり屋
…右の価格が340円に見えますが、これは240円。
…下のデザインが被っていて見間違えやすい。




こちらは鮭とたらこの酒粕漬けの方ですが、高いだけのことはあり、美味しかった〜

おにぎり屋



posted by castle at 05:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 御飯もの

2013年08月26日

納豆巻き


先日、とある居酒屋で「納豆巻き」を頼んだら・・・・

納豆巻き


山盛り!

で、海苔巻を掘り起こしてみたら、、、

巻いていない!

納豆巻き


これは納豆巻きではないぞ (^^;




posted by castle at 05:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 御飯もの

2013年06月10日

北辰鮨


仙台駅の1階にある「北辰鮨(ほくしんすし)」へ。。。


店は仙台駅の真ん中付近なのですが、入り口は外にしかないので少し分かり辛いです。
(駅の中からの入り口は無い)



この日は日本酒を1杯だけ飲みながら、、まずは鰯の刺身。
生姜でピリッと。

鰯


握りも少々。一番気に入ったのはこれ。

ヒラメとマツカワガレイ

ヒラメとマツカワガレイ


駅に入っている店なので、電車の時間ギリギリまで居られるのが便利です。



posted by castle at 05:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 御飯もの