2017年02月04日

カエル君


カエル君

トーテム仙台公演。

街でカエルくんがアピってます。




posted by castle at 05:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台・街角

2016年12月01日

クリスマス進行


クリスマス進行


12月ですね、、、

街はクリスマス進行

写真は仙台駅近くのAERビル。毎年恒例電飾。



posted by castle at 05:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台・街角

2016年08月14日

夏祭り


盆ですね、、、

夏ですね、、、

夏祭り


夏といえば祭りです。

夏祭り


今年は忙しすぎて、祭りをぜんぜん楽しめていないのが悲しいところ。

夏祭り


…1枚目・2枚目ともに、片付けが始まっていた。
…3枚目も同様、、、




posted by castle at 05:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台・街角

2016年05月21日

ずんだ小径


仙台駅の3階には、牛たん通り・すし通りがありますが、、、
しばらく前から「ずんだ小径」が加わっていました。

ずんだ小径


とはいっても、ほんとうに小径。。。ずんだの店が少々。。。



これは、だいぶ前に仙台駅で行われていた新潟イベントにて。
迫力の鮭。

村上の鮭



posted by castle at 05:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台・街角

2016年05月01日

朝市コロッケ


朝市コロッケ


仙台朝市で、いつも行列が絶えない揚げ物屋さん。

皆さんの目当ては、、このコロッケ。

ちょっと甘めで懐かしい味がします。
経木に包んでくれるのもGood!


ハムカツ

その場で食べたい場合は、こういう風に渡してくれます。(これはハムカツ)
揚げたて最高!




posted by castle at 05:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台・街角

2016年04月28日

昼酒@仙台


仙台市内で昼からビールを楽しめるところと言えば、、、
メディアテークがあります。

メディアテーク


ベルギービールの生があるということで、、この日はベルビュークリークでした。
薄いピンクのきめ細かい泡がいいですね。

メディアテーク


さて、メディアテークは1杯で切り上げ、河岸を変えてクラフトマンへ。

クラフトマン


この店は全国各地の地ビール(クラフトビール)が飲めるよい店です。
上野写真のように好きなビールが3種類選べる飲み比べセットもあります。

ピザを頂きました。

クラフトマン



posted by castle at 05:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台・街角

2016年04月24日

うにまる


仙台駅にいました。

北海道の奥尻町から「うにまる」

うにまる

とげが長いからムラサキウニだな。。。
私はエゾバフンウニの方が好きです (^^;



posted by castle at 05:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台・街角

2016年03月03日

ひな人形


今日は雛祭りですね〜

ひな人形


このひな人形は、市民センターに飾られているもの。
立派な七段飾りです。


ところで、、、

ひな人形


お内裏様とお雛様、
三人官女
五人囃子

ここまではよいとして、、、、

その下の段に居る二人の弓取りと、、
更に下の段にいる、怒った人・困った人?・笑った人、、、は誰??


…調べてみたら、、
二人の弓取りは右大臣・左大臣。
役職名は「随身」だそうです。

その下の三人は仕丁または衛士と呼ばれる従者だそうで。
左から怒り、泣き、笑いの表情で、三人上戸とも呼ばれるそうです。

何でも調べてみるもんだなぁ。勉強になりました。




posted by castle at 05:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台・街角

2016年01月25日

焼き芋


やっぱ軽トラよりリヤカーの方が風情があるよね。

焼き芋



posted by castle at 05:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台・街角

2015年12月31日

仙台朝市


まもなく15時。

今年も、あと9時間ですね。。。


午前中に仙台朝市へ行ってきました。

仙台朝市


10時くらいでも、既にこの人出。
そういや、昨日の朝は銀座をブラブラしていたのですが、築地へ向かう人波が凄かったです。


さて、仙台の正月といえばナメタですが、、年末は価格が高騰します、 (^^;

仙台朝市



それでは皆さま、良いお年を。




posted by castle at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台・街角

2015年12月07日

仙台市営地下鉄東西線開業


昨日、仙台では地下鉄東西線が開業しました。
それに伴い、駅でも街でもイベント盛り沢山。

仙台市営地下鉄東西線開業


地下鉄一番町駅と接続された藤崎百貨店に行くと…

なんか来た。

たら丸

魚?

たら丸


アスパラ持っている…

たら丸


調べたところ、北海道の積丹半島付け根に位置する岩内町の「たら丸」でした。




お、キタキツネ!

チロべし

北海道の後志(しりべし)地域のキャラ「チロべし」だそうです。



こちらは、、耳がアスパラなウサギ「ウサパラくん
(向かって左がグリーンアスパラ、右がホワイトアスパラ)

ウサパラくん


北海道の喜茂別町(きもべつちょう)から来ています。
シッポも緑。

ウサパラくん


じゃんけん大会をやってました。

じゃんけん大会


こちらは…

地平アイこ


アンドロイドの地平アイこ。

地平アイこ


表情が無いので怖い・・・





こちらは、、、なんだろう。

なんだろう



仙台駅に戻ると、男鹿からナマハゲが出張してきていました (^^)
悪い子な私は、速攻で逃げました。

なまはげ



posted by castle at 05:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台・街角

2015年11月29日

クリスマス近し


「さくらの百貨店」の入り口にあった、おのくんツリー。
(おのくんについてはこちら

クリスマス、近し


アーケード街もクリスマスムード。

クリスマス、近し


毎年恒例、AERのクリスマスイルミネーション。
この日はコンパクトデジカメで撮影したので、そのうちデジイチで撮影しなおそう。

クリスマス、近し



posted by castle at 05:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台・街角

2015年11月26日

タピオのツリー


泉パークタウンにあるタピオのクリスマスツリー。

タピオのクリスマスツリー。


2か所にありました。

タピオのクリスマスツリー。


ツリーの中にサンタの部屋が。。。

タピオのクリスマスツリー。



posted by castle at 05:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台・街角

2015年11月16日

ポッキーの日


先週、11月11日はポッキーの日。
仙台駅で、1日だけのイベントが開かれていました。

ポッキーの日


こ、、これは。
通天閣にあったアレですね。


みんなポッキーばかりに入って、プリッツが寂しそうでした…

ポッキーの日



posted by castle at 05:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台・街角

2015年11月15日

勝山公園の紅葉


昨日、大雨の中を市内散策。

勝山公園の紅葉


仙台市内、勝山公園の紅葉が見ごろを迎えています。

勝山公園の紅葉


雨に濡れた紅葉も良い感じ

勝山公園の紅葉


緑・黄・赤

勝山公園の紅葉


1本の木で緑〜赤

勝山公園の紅葉


空は雲に覆われて白一色なので、常緑樹を背景に。

勝山公園の紅葉


人間の足みたいで怖い…

勝山公園の紅葉



posted by castle at 06:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台・街角

2015年11月10日

クロネコ出現@仙台駅


改札の向こうに何かがいる…

クロネコ


子供が食べられそう、、、

クロネコ


巨大クロネコが座っていました。

クロネコ


ちょっと怖い…

クロネコ


シッポもデカい&長い!

クロネコ


何かと思ったら、クロネコヤマトの宅急便のキャンペーンでした。
宅急便コンパクトという、小さいものを送るための新しいフォームファクターなようで。
(詳しくはこちら

宅急便コンパクト


鼻を押すと口からイベント仕様の特別な宅急便コンパクトBOXが出てくるそうです

クロネコの鼻を押す


こんなものを送るときにどうぞ、っていう感じの展示。

宅急便コンパクト


キャンペーンは今日までです。




posted by castle at 04:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台・街角

2015年11月04日

ラスカル


ラスカル

これだけいると怖い・・・




posted by castle at 05:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台・街角

2015年10月14日

ぶんちゃん@国分町


みちのくよさこい祭りのとき、定禅寺通りで遭遇した猫。

ぶんちゃん


仙台いちの繁華街、国分町の非公認ご当地キャラ「ぶんちゃん」だそうで。
なぜ猫なのかは? (まてよ、そもそも猫なのか??)

ぶんちゃん



posted by castle at 05:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台・街角

2015年10月02日

ラインフレンズストア


日本国内で2店舗目だという、ラインフレンズストア。

ラインフレンズストア


先日は時間が無くて入口で引き返したので、今回は奥まで入ってみました。

ラインフレンズストア


あ、後ろにカエルがいた。

ラインフレンズストア


左側の壁には、こんな額が。

ラインフレンズストア


店内いたるところにLINEのキャラクターが。(なお、店内撮影オッケーとの表示あり)

ラインフレンズストア


うさぎも居る。

ラインフレンズストア


仙台らしく独眼竜だ。(熊だけど)

ラインフレンズストア



スワロフスキー。。。8万くらいしたような。

ラインフレンズストア


↑はとても買えないので、250円のドラヤキにしました (^^;

ラインフレンズストア



posted by castle at 05:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台・街角

2015年09月25日

Line Friends Store




昨夕、仙台の一番町を歩いていたら、、、、

Line Friends Store

Line???

Line Friends Store

ブラウニー、大人気。

調べてみたら、、、日本国内2店舗目のLine Friends Storeとのこと。
1店舗目は原宿、そして仙台には先週土曜にOPENしたそうです。

昨日は時間が無くて中には入らなかったので、こんどじっくり見てみよう。

場所は、一番町アーケードで、広瀬通りと青葉通りの間です。
(フォーラスと藤崎の間)



posted by castle at 06:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台・街角