2017年08月31日

久々に小福


仙台市内にある絶品料理屋「小福」

かなり久々ですが、訪れることができました。


大振りなウニ。

ウニ


今年の新サンマ。これまたウマい。

サンマ


赤身がウマい、短角牛。

短角牛



posted by castle at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 宮城

2017年08月30日

まぼ屋(2)


アエルの向かいに出来たホヤ料理の店「まぼ屋」。


これまた美味しい「ホヤチヂミ」。

ホヤチヂミ


定番「蒸しホヤ」

蒸しホヤ


これ、絶品!「ホヤ卵」
ホヤの中に半熟ゆで卵を入れて冷たい出汁につけたもの。

ホヤ卵


そして、、、これも絶対食べたい「ヘソホヤ」。
ホヤの底部だけを切り出したものだそうです。
上はホヤチーズ。(粒々なのがホヤ)

ヘソホヤとホヤチーズ


最後にフライドポテト。
…ホヤ塩だそうです。

フライドポテト


というわけで、何を食べても美味しい「まぼ屋」でした。
ホヤ嫌いな人も、一度チャレンジする価値があります。



posted by castle at 06:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 宮城

2017年08月29日

まぼ屋(1)


先日、仙台駅前(アエルの向かい)にオープンした「まぼ屋」へ行ってきました。


まずは乾杯!

乾杯

料理の前にドリンクですが、純米酒飲み放題があるので、日本酒好きにはこたえられません。
(料理は通常注文で、飲み放題だけ付けられる)

こちらの店は、ホヤに拘った素敵な店。


お通しは「ホヤソワーズ」。冷たいホヤのスープ。

ホヤソワーズ


「ホヤの味噌チーズ焼き」。味噌とチーズがホヤに合います。

ホヤ味噌チーズ焼き


トンカツならぬ「ホヤカツ」。
これ絶品です!! 

ホヤカツ


しっかりとしたホヤで作ったカツです。

ホヤカツ


ホヤの珍味3種。
左から、ホヤチャンジャ、ホヤ三升漬け、ホヤ塩辛。どれも酒に合います。

ホヤ珍味3種


(続く)



posted by castle at 06:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 宮城

2017年08月17日

唐揚先輩


仙台駅前Ebeansの屋上庭園では、気楽にビールを楽しむことができます。

で、ツマミに唐揚げを注文したら、、、、

これが来ました (^^;

唐揚先輩


懐かしの学生カバン。
これ、今でも使っている学校あるのかな、、、

唐揚先輩


中は普通に美味しい唐揚げでした。

唐揚先輩


ハイビスカスの花が咲き乱れる。
…沖縄に行きたいぞ。

ハイビスカス



posted by castle at 05:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 宮城

2017年08月14日

かむかむ笹かま


皆さま、お盆休みの方もそうでない方も、いかがお過ごしでしょうか。
中には渋滞の真っただ中という方もいらっしゃるかと。残りの行程もお気をつけて。

さて今日は仙台土産について。

仙台土産の定番といえば、萩の月、笹かまなどが挙げられますが、、、こんなものもありました。

仙台土産


サメジャーキー。
ちょいと硬めですが、美味しい

サメジャーキー


かむかむ笹かま(明太子味)
これGood! あのササカマが歯ごたえ抜群な半乾燥状態に!



おすすめです。


posted by castle at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 宮城

2017年08月05日

「酉や喜兵衛」でかわ串


国分町の中に2店舗ある「酉や喜兵衛」。
先日、国分町通りに面した「酉や喜兵衛Neo」へ行ってきました。

こちらのイチオシは、、かわ串。
2種類ありまして、どちらも外側はパリっと、中はもちもち。

これは、秋田竿灯かわ串。

秋田竿灯かわ串


こちらは、ねじり巻きかわ串。
ねじり巻きかわ串


かわ串は、ともすると脂が強くて敬遠がちですが、こちらのは、そんなことは無く美味しかったです。


そうそう、テーブルに、こんなものが、、、、

串外し?

これって、、、焼き鳥を串から外すための道具ですよね。。。
私は串から直接食べた方が美味しいと思っているので、使いませんでした。


こちらは「さつま知覧鶏いぶし焼き」
宮崎あたりでよくみかける、鶏を網の籠に入れて、炭火の上で盛大に炎を上げて燻すように焼いた鶏。
歯ごたえがあって、香ばしく、美味しいです。

鶏



posted by castle at 05:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 宮城

2017年08月04日

鶏食べ比べ


仙台市内に数店舗展開する居酒屋「蔵の庄」。
地鶏の食べ比べメニューがありました。

いわい地鶏
川俣軍鶏
森林鶏

鶏食べ比べ

どれも美味しいですが、好みとしては川俣軍鶏が気に入りました。



posted by castle at 05:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 宮城

2017年08月02日

「仁屋」で中華蕎麦


仙台駅から徒歩10分程度の場所にある「仁屋」。
市内をブラブラ歩いていたら行き当たったので、立ち寄ってみました。

仁屋



特製中華蕎麦

中華蕎麦


ももローストチャーシュー×2枚
肩ローストチャーシュー×2枚
蔵王地養卵


全般的に美味しかったのですが、、、
肩ローストチャーシューが「2枚」ではなく「角切り×数個(端切れ含む)」だったのが残念。



posted by castle at 07:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 宮城

2017年08月01日

「ぴょんぴょん舎」で冷麺など


8月になりましたねー
仙台の7月は梅雨寒な日が多のですが、今年の7月は暑い日が多かった、、、


暑い日は冷たいものが食べたくなる、ってことで、この日は冷麺!


盛岡の「ぴょんぴょん舎」が、仙台PARCO-2に出店しているので、仙台に居ながらにして気軽に食べられるのは嬉しいところ。

冷麺@ぴょんぴょん舎


冷麺だけでは物足りないかなーと思い、セットにしました。

半冷麺、半ビビンバ。

ビビンバ@ぴょんぴょん舎


チヂミ。

チヂミ@ぴょんぴょん舎


こちらは同行者が食べていたビビン冷麺ですが、意外だったのは、、、ほとんど辛くなかったこと。
ビビン冷麺って辛くなかったっけ?(店によるのかな)

ビビン冷麺@ぴょんぴょん舎



posted by castle at 07:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 宮城

2017年07月31日

「bouquet」でアヒージョ


アヒージョ。まるで地獄の釜のよう。

アヒージョ



冷たい冷たいジュレ。暑い夏にピッタリ。冷えた白ワインと共に。

ジュレ



posted by castle at 06:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 宮城

2017年07月30日

則本@楽天イーグルス


前半は首位で折り返し、後半戦に入っています。

今年は期待しちゃうよー (^^)


写真はエース則本。

則本



posted by castle at 05:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 宮城

2017年07月26日

おやつラー専科チキチキGOGO


からあげ居酒屋「いっぽ」ですが、日中は、「おやつラー専科チキチキGOGO」になるようです。

おやつラー専科チキチキGOGO


夏向き、さっぱりとレモンの乗ったラーメン。

ラーメン


まぜそば

まぜそば


麺は細め。

まぜそば


で、ラーメンも普通に美味しいのですが、この店は、やっぱり唐揚げ!
持ち帰りもできます。

唐揚げ


夜の居酒屋タイムは、唐揚げ食べ放題をやっているとか。



posted by castle at 05:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 宮城

2017年07月22日

「焔蔵」で板蕎麦


仙台市内にある居酒屋「山形蕎麦と炙りの焔蔵」。
板蕎麦が食べられます。

飲み会の〆に板蕎麦(ハーフサイズ)。

板蕎麦

ちょっと食べ過ぎたな。。。



posted by castle at 05:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 宮城

2017年07月21日

シマウマ酒店ジュッコ


仙台朝市に、シマウマの4店舗目「シマウマ酒店ジュッコ」がOPEN。
ジュッコ「炙り」に拘った店。炭火で焼かれる様々な料理がおいしいです。


お通しは3種類から選べ、この日は野菜のフリットをチョイス。
トウモロコシのフリットが甘くてメチャウマでした。

野菜のフリット


さて、やっぱり炙り焼き魚を頼まないとね!ということで、イワシ。
大振りのイワシが、パリッとほっくりと焼かれており、これまたメチャウマです。
この味は、やっぱり炭火でないと無理よね。

イワシ焼き


熱い日が続くので、サッパリとホッピー。

ホッピー


ラム焼売。ラムといっても臭みは全くなく美味しいです。

ラム焼売


豆苗炒め。野菜もとらないとね。

豆苗炒め


店内はけっこう広く、まだまだ空いていることも多いですが、とっても良いお店です。



posted by castle at 05:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 宮城

2017年07月19日

二丁目コの字


仙台市内にある大衆酒場「二丁目コの字」

二丁目コの字


その名の通り、店内はコの字型のカウンターになってます。


ハイボールが290円という安さ。
ホッピーも黒・白があります。

ホッピー


こちらは15時から営業。
「ちだや」無きいま、貴重な昼飲みのできる店。


席に着いたら、目の前の小さなザルにお金を入れておき、注文した品ができたら、店の人がそこからお金をとっていきます。
支払いの段になって「あ、財布忘れた!」とか「あ、お金足りない!」ということにはならないので、安心して飲めます (^^;



posted by castle at 05:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 宮城

2017年07月16日

オイスターバー@仙台駅


仙台駅の3階にあるオイスターバー。

オイスターバー@仙台駅



生牡蠣だけではなく、カキフライやパスタなど、様々な料理があります。


ですが、、、わたしとしては、やっぱり生牡蠣!


生牡蠣を注文すると、3種のタレが運ばれてきました。


真ん中は塩レモン、右は辛いトマト。左は、、使わなかったから忘れた、、、ポン酢だっけかなぁ。。。

牡蠣のタレ


この日は牡蠣が10種類ありましたが、そこから7種類を1個づつ注文。

牡蠣×7種類


宮城県・志津川産
宮城県・志津川産


岩手県・大船渡産
岩手県・大船渡産


宮城県・志津川産「あまころ牡蠣」
…最近話題の牡蠣で、今までとは違う方法で育てた牡蠣です。
それは、三角テトラパックの形をした網を海中に吊るし、牡蠣は網の中に。
それを数か月育てて出荷するそうです。
(いままでは2年とか育てていた)
出荷までの期間が短い=投資を早く回収でき、新しいカキ養殖として注目されています。
宮城県・志津川産「あまころ牡蠣」


宮城県・松島湾の瀬戸諸島産「あたまっこカキ」
宮城県・松島湾の瀬戸諸島産「あたまっこカキ」


三重県・浦村産
三重県・浦村産


愛媛県・御荘湾産
愛媛県・御荘湾産


岩手県・大槌酸
岩手県・大槌酸


さて、肝心の味ですが、、、どれも美味しかったとしか。。。。

ぜひ食べ比べてみてください。



posted by castle at 05:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 宮城

2017年07月13日

本竈@仙台駅


利府の人気ラーメン店「本竈」の支店が仙台駅に出来ました。

本竈@仙台駅


こちらは塩ラーメン。美味しいです。

本竈@仙台駅


店のイチオシはワンタン麺ですが、この日は量を控えめにということで・・・




posted by castle at 05:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 宮城

2017年07月07日

夏の魚


夏ですね。
スズキですね。

スズキ

奥の3切れは背側の身、手間の2切れは腹側の身。

どちらも美味しいですが、、食べ比べてみたら、、背側がよりあっさりしていて気に入りました。


こちらは平目。もちろん美味しいですが、夏に食べるならスズキかな。

平目



posted by castle at 05:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 宮城

2017年07月06日

ビアガーデン


10年ぶりくらいかな? ビアガーデンに行きました (^^)

ビアガーデン


料理はバイキングで、まぁそこそこではありますが、やっぱり屋上で飲むのは爽快ですね〜

ビアガーデン


そうこうしているうちに陽が傾き、、、こんな夕焼けを見ながら飲むのも最高!

ビアガーデンからの夕焼け



posted by castle at 05:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 宮城

2017年06月26日

餃子


具がたっぷり、ムッチリ餃子@シマウマ酒店。

餃子



posted by castle at 05:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 宮城