2014年02月20日

先を越された


氷


氷を割るのは、なんか楽しい。

この日は、誰かに先を越された…



posted by castle at 05:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年01月23日

エスカレーター


エスカレーター


子供を放り投げてしまったようにも見える、、、



posted by castle at 06:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年01月03日

ごちそう

新年も3日。

美味しい酒飲んで〜 ごちそう食べて〜

田酒


アテは貝焼き雲丹。(鮑の貝殻に雲丹を盛って焼いたもの)
味が濃くて美味しいです。

貝焼き雲丹


こちらは毛蟹。

毛蟹

…といっても、これは友人の所でご馳走になったもの。
自分では、なかなか買えない・・・




posted by castle at 05:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年01月01日

HAPPY NEW YEAR

凧

あけましておめでとうございます。


ハート


2014年は、旧年にもまして素敵な仲間たちと心暖かく過ごせるよう、丁寧に暮らせればと思います。

花火



posted by castle at 05:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年12月31日

大晦日


みかん

大晦日ですねー

2013年も終わりですねー

あっという間ですねーーーーーー


子供のころは、箱で買ったミカンがあると、なんだか幸せでした。
年末に頂いたミカンの箱を前に、そんなことを思い出していました。



今年も一年お世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。




posted by castle at 05:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年12月28日

最近は和食だなぁ。


この日は、いつもお世話になっている方に和食店へ連れて行ってもらいました。


西京焼き。魚の水分量といい味の塩梅といい、、Good

西京焼き


自家製だしをかけた冷奴(だし=山形の郷土料理。野菜のみじん切りを味付けたもの)

冷奴だしかけ


茄子田楽。味噌が絶品・・・

茄子



齢をとったせいか、こういう和食が美味しい・・・



posted by castle at 05:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2013年12月24日

クリスマスイブ


毎年恒例、仙台駅のツリー。(駅の中)
仙台駅のXmasツリー


こちらも恒例、駅の外にいるSUICAペンギン隊。
空にサンタもいますね。。
仙台駅のXmasツリー


こちらは仙台駅東口にあるBiViのツリー。
右手前にボカシが入っているのは、、、気にしないでください (^^;

BiViのXmasツリー



さて、この季節に外で飲むなら、洋食とワインなんてのも良いですね。


これは仙台銀座にある「銀座酒場ブーケ」の自家製ピクルス。
一緒にいただいたワインは「KIMURA CELLARS」の白。(ニュージーランドの蔵元だそうです)
自家製ピクルス


この日、たまたまメニューに載っていたキャビア。(いつもは無いらしい)
キャビア


別な日にいただいたペペロンチーノ。(シチューやパスタ料理など、食べ物も充実)
ペペロンチーノ


酒がすすみすぎる・・・




posted by castle at 05:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年12月16日


寒いですね。。。

つらら

そんな中、ちょっと秋保に行ってきました。

仙台から20km程度ですが、さすがに寒さが違います。

雪


野鳥の貴重な食料?

雪


杉玉みたいですけれど、冬枯れのアジサイです。

雪


寒椿?

雪


赤い色は白い雪に映えますね。

雪



posted by castle at 05:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月30日


野草園にある広場。

芝生に映る影が良い味をだしています。

影



落ち葉が沢山。

影



左は紅葉が積もって茶色に。右は芝生の緑。

影



posted by castle at 05:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月13日

模様


模様

道路にある、こういう模様というか何かの痕というか、色の違う部分。


小学生くらいのとき、似たような道路の色違いの部分について

  「ここを踏んだら呪いが…」

ってのが定説になっていました。



posted by castle at 07:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月05日

日本一の翌日


仙台の地元紙「河北新報」


イーグルス日本一の翌日朝刊は、、、
1面トップどころではなく、ラテ欄も潰した見開き大特集。

河北新報


新聞開いた真ん中も同じく。

河北新報


通常ラテ欄の裏も、、、

河北新報


この新聞は保存行き (^^)




楽天市場ではセールが開催されていますが、月曜昼は半額になっていた宅配ピザをいただきました (^^)

ピザ



posted by castle at 05:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月04日

楽天イーグルス、日本一!!!


ここ、仙台のプロ野球球団、東北楽天ゴールデンイーグルスが。とうとう日本一に!!

球団創設9年で頂点を極めました。


先発美馬が6回1安打の好投。

リリーフ則本が7・8回を0点に抑えて、、、

前日、完投して160球も投げた田中のマー君が、まさかの9回登板。

ランナーを出しながらも2アウト。

ファンは皆、マー君を信じて勝利の風船を飛ばす準備を整えています。

9回裏2アウト1・3塁




勝ったーーーー!!!!!!!

あ、カラスコもまじってる(^^;

日本一!




銀次、星野さんに抱き付いて泣いてるよ (;_;)





日本一おめでとう!!





posted by castle at 00:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2013年09月29日

怪獣

知人宅へ遊びに行ったら、子供のオモチャが。


懐かしい、、、レッドキングって実際に赤かったのね。

レッドキング


ベムスターだっけ。お腹の赤いところからビームか何か出していたような気が。。。

ベムスター



posted by castle at 05:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年09月27日

楽天イーグルス、優勝!!


とうとうこの日が、、、、、

楽天イーグルス、優勝!



昨夜の試合はハラハラドキドキ。

でも7回に逆転し「今日決めるか?」なんて思っていたら、、、

なんと、9回裏の抑えとして田中のマー君が登板!!



しかし、ノーアウトでランナーを背負った上に、変化球でファーボールを出してしまった。
そして二番片山の犠打で1アウト2・3塁。


1点差なので、一打逆転サヨナラ負けの大ピンチ。



でも、そこからが凄かった!

三番栗山に対し、152km、151km、152kmのストレートで三球三振。



2アウト2・3塁


そして、、四番浅村に対し、、、

1球目:151qのストレート→空振り
2球目:152kmのストレート→ボール
3球目:152kmのストレート→ストライク
4球目:150kmのストレート→ボール


1点差
2アウト2・3塁
2ストライク2ボール。


一打逆転を食らうか、優勝を決めるか。。。。



エースを信頼の目で見つめる嶋。

楽天イーグルス


運命の5球目

楽天イーグルス



渾身のストレート、153km

楽天イーグルス



優勝おめでとう!!!!!!!!

楽天イーグルス




それにしても、変化球でファーボールを出して嫌なムードになった後、最後の2人のバッターに対して連続8球のストレート。
それもすべて150km超え。


今シーズンのマー君の集大成と言えるのではないでしょうか。



繰り返しになりますが、、

球団設立9年目にしての初優勝、本当におめでとう!!




posted by castle at 00:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2013年09月24日

優勝へ向かって秒読み!


さぁ、いよいよです。

今週中には見られることでしょう、初優勝の瞬間が!


こちらは、先日の試合での星野監督と秋山監督。

星野監督・秋山監督


聖帝サウザー、、、ではなくて、ハウザー選手。

ハウザー


松井稼頭央選手。

松井



ツルハドラッグの鳥が来ていました、、、が、名前がわからない・・・
(ツルハのWEBページでもみつけられなかった)

ツルハ



posted by castle at 05:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年09月16日

フジツボのつぶやき


フジツボ

ムール貝なんかにくっついたせいで、一緒に茹でられてしまった・・・

岩場にくっつけば、今も楽しくフジツボ生活を送れたのに・・・・




posted by castle at 05:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年08月23日

湯たんぽ


湯たんぽ

真夏のさなか、なぜ切り株に湯たんぽ・・・

謎だ・・・




posted by castle at 05:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年08月04日

揺れたね

地震

久々に大きい地震が来ましたね。

M6.0

宮城の石巻で震度5強。


津波の心配は無いとのことで、それだけは一安心。



posted by castle at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月15日

カボチャ収穫




早くもカボチャ収穫。

なんか、ここのところの高温であっというまに育ってます。→カボチャ

カボチャ


品種名は忘れましたが、外見も中身も白いやつです。

カボチャ



ちょこっと調べたところによれば、収穫してすぐ食べるとジャガイモの味がする、数週間寝かせるといわゆるカボチャの味がするとのこと。

で、すぐ焼いてみたところ、、、、確かにジャガイモっぽい!

カボチャ


美味しく頂きましたが、まだまだ収穫できそう。

10個くらいは取れそうなので、どうやって食べようかな、、、、




posted by castle at 05:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月09日

稲穂コーナーって??


稲穂コーナーって??


新聞広告と一緒に入ってきた、アルバイト募集のチラシなのですが、、、


「稲穂コーナー」って?????


御飯モノかと思いきや「お寿司」ってのが別にあるしなぁ。


謎だ・・・・




posted by castle at 05:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記