2015年05月08日


初夏の定禅寺通り。緑が輝いている。

新緑


先日、某神社でみかけたクマザサ。
周囲が白いのは越冬した葉だそうです。その白さが中の緑を引き立てています。

クマザサ



posted by castle at 05:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月01日

今日から新年度



朝陽

早いですね、、、もう4月。
新年度。


気持ちも新たに頑張りますか。



posted by castle at 06:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月11日

あれから4年。


黙祷


黙祷



posted by castle at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月03日

番頭が手引きを…


久々に喫茶店へ。

コーヒー


最近はスタバやベローチェといったタイプが幅をきかせていますが、昔ながらの喫茶店は落ち着きます。


で、テーブルにこんなゲームが…

ゲーム



カチャカチャと動かして娘を外に出すゲームだと思うのですが、、難しい。。。
(最初の配置が合っているかもわからない…)


で、やっぱりこうなると番頭が手引きを…

ゲーム


娘を外に連れ出すことに成功。

ゲーム



posted by castle at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年01月31日

大雪


けっこう降りましたね、、、雪が。

こちらは昨夜の仙台銀座。

仙台銀座


この冬一番の積雪です。

仙台駅前のペデストリアンデッキも、すっかり真っ白でした。

仙台駅前




posted by castle at 05:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年01月24日

今年は雪が少ない?


仙台駅前


これは昨日ってわけではないですが、、、
昨シーズンと比べて今シーズンは雪が少ないような気がします。




posted by castle at 05:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年01月18日

センター試験の朝


今日はセンター試験2日目ですね。
昨日に引き続き、仙台は良い天気。

朝焼け


ただ、夜に雪が降ったため、一面真っ白ですが、、、



きれいな朝陽でパッチリ目を覚まして、試験頑張ってください → 受験生

朝陽



posted by castle at 07:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年01月12日

成人の日


旅立ち


新成人の皆さん、おめでとうございます。

何事にも臆せず、「社会」という海原に旅立ってください。




posted by castle at 05:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年01月05日

朝帰り


朝帰り

年末の、ある日。
友人のところで宅飲み忘年会。

徹夜で、、、


翌朝、帰宅すべく駅へ向かう私。

朝帰りなんて何年ぶりだろう (^^;

朝帰り


人通りの無い道。

朝帰り


あ、太陽だ。

朝帰り



posted by castle at 05:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年01月01日

あけましておめでとうございます


新年あけましておめでとうございます。

謹賀新年


本ブログも11年目に突入。
気力の続く限り続けようかと思う2015年元旦。


まずは、御節でも頂きますか。
…今年は、仙台市内の美味しい料理屋のを頼んじゃいました(^^;

御節



あ、初日の出だ。
天気予報は大荒れの元日とのことでしたが、仙台の街からはみることが出来ました。

初日の出



posted by castle at 07:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年10月31日

来シーズンこそは


則本

今年は残念な結果に終わりましたが…観客動員数は過去最高。

来年も皆で盛り上げていきたいですね!




posted by castle at 08:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年10月14日

ソフトクリーム@秋保ビレッジ


ソフトクリーム@秋保ビレッジ

生クリームを25%使った濃厚ソフトクリーム(抹茶かけ)。

500円ってのは高いですが、、、でも美味しかったです。



posted by castle at 05:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年10月13日

鳴子音楽祭


日がたつのは早い…

1週間前の週末、鳴子音楽祭へ行ってきました。


写真はナイトステージの様子。(ステージは鳴子ホテルの駐車場で行われます)

ナイトステージ



「ほでなすブルースバンド」

ほでなすブルースバンド


仙台を中心に活動している「ROLLER COASTER!!」

ROLLER COASTER!!


カッコイイ。

ROLLER COASTER!!



これくらい吹けたらなぁ…

ROLLER COASTER!!


大盛り上がりの楽しいステージでした。





posted by castle at 05:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年10月08日

思えば遠くへ来たもんだ(10年)


沖縄の夕日


遠くというか、長くですが…

当ブログを始めたのは2004年9月末。
そして、現在は2014年10月頭。


、、、、気が付いたらブログを始めて満10年でした。


「毎日更新」という目標を立てて、毎日毎日続けること10年。
日数にして3650日以上。

10年前のスタートから満10年を超えて数日後の2014年9月30日までを集計すると…

・載せた記事 5138本(1日平均 1.4本)
・載せた写真 1万4264枚(1記事平均 2.8枚弱)
・写真のファイルサイズ 616MB
・アクセス数 1200万ページビュー。


こんなに長く続けられたのは、ひとえに見てくださっている方々のおかげです。
ありがとうございました。


この10年の間には様々なことがありました。
最も忘れられないのは、、、言うまでもなく、あの震災。
一生忘れられないことです。
そして次の10年はどんなことがあるのか、、
不安もありますが、希望をもって進んでいきたいです。


今後ともよろしくお願い致します。



posted by castle at 05:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2014年07月09日

雨足が強いですね。

台風が心配…
posted by castle at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月17日

苗代


苗代


ただいま、仙台では田植え真っ盛り。

写真は苗代。




posted by castle at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月24日

E5・E6・E7


先日、東京駅で新幹線に乗ろうとしたら、、、目の前に長野新幹線E7系あさま号が!
先頭フォルムが精悍。格好良いですね〜

E7系


同じホーム、反対側には、、E6系とE5系が!
(ピンクがE6系、緑がE5系)

E5系・E6系


同じホームでE5・E6・E7の3つが一度に見られるとは、ラッキーでした (^^)


こちらはE7系あさま号の側面。マークも精悍だ





posted by castle at 05:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月12日

E5E6


E5E6

緑なのと赤いの、連結走行。

沢山の人が写真を撮っていました。



posted by castle at 05:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年03月31日

東北6県のマスコット


先日、仙台駅で開催されていた物産展で知った、東北6県のマスコットキャラクター。


北から順番に、、


青森は「いくべぇ」。青森のAでしょうか・・・

青森・いくべぇ


秋田は「スギッチ」。秋田杉ですね。なまはげトッピング。

秋田・スギッチ


岩手は「わんこきょうだい・そばっち」。(他の兄弟について詳しくはこちら

岩手・そばっち


山形は「きてけろくん」。山形に来てけろ〜、、ですね。
そして体型は山形県でしょうか。(ちーば君みたいな)

山形・きてけろくん


宮城は「むすび丸」。お握り食べたい。

宮城・むすび丸


福島は「キビタン」。頭の角が気になる・・・
モチーフになった県の鳥である「キビタキ」に角は無いしなあ。

福島・キビタン



posted by castle at 05:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年03月11日

3年

DSC04381_noexif.jpg

長くて短い3年。

進むしかない。

進めない人をどう救うのかが課題。
そこを一番進めなきゃならないのに…




posted by castle at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記