2017年04月06日

餃子のアップル


国分町の奥、立町にある「餃子のアップル」

餃子のアップル


この店構え、、、紫色のドア、、窓にはカーテン。。。
入るのに勇気のいる店です (^^;

餃子のアップル



こちらは焼き餃子。

餃子のアップル


こちらは水餃子。

餃子のアップル


どちらもウマーい (^^)
posted by castle at 05:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月01日

あけましておめでとうございます


あけましておめでとうございます


2017年になりました。

今年はどんなことがあるのか、期待半分・不安半分。

日々頑張るしかないですね。



さて、このブログを始めてから13回目の正月を迎えます。
始めたころとは異なり、今さらブログの時代ではないのかもしれません。

でもまぁ自分の備忘録を兼ねていますので、今年も続けて行こうかと思います。

今年もよろしくお願い致します。



posted by castle at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月30日

もう年末


雲

早いですね、、、

もう12月30日、、、


今年は(今年も)、あっという間の1年でした。


今年の思い出と言えば、、、やはり、高知へ行ったこと
ようやく47都道府県全てを訪れることができました。

それで、本ブログの右の方にカテゴリ一覧があり、都道府県ごとのリンクもあります。
北海道・東北や、四国・九州・沖縄は全てありますが、例えば山梨とか無いですね。

過去の写真(フィルム時代のもの)を発掘するなどして、はやくブログ上も47都道府県を揃えたいものです。

もちろん、各地を再訪したいです。



posted by castle at 05:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月25日

クリスマス


クリスマス


今日は楽しいクリスマス♪



posted by castle at 05:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月19日

ハシゴ車


はしご車

先日、仙台市内を車で走っていたら、後ろからハシゴ車が。
みんな左右に分かれて止まり、緊急車両を通します。



posted by castle at 05:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月08日

牛の首


牛の首

とある場所にある焼き肉屋さん。

牛が語っています。



posted by castle at 05:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月12日

ジャズフェス


定禅寺ストリートジャズフェスティバル、、、終わりました。


終わってしまえばあっという間。

こちらは昨日の県庁前。

ジャズフェス


こちらは元鍛冶町公園。
人気バンド、アースのステージだけあって、ものすごい客の入り。

ジャズフェス


いつものアフロです。

ジャズフェス


こちらは一昨日のアーケード街。空中ステージ。

ジャズフェス


帰りがけに遭遇。宇宙人・・・

ジャズフェス


こんなのがあるそうです。

ジャズフェス



posted by castle at 05:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月18日

サークル鶴


先日訪れたBarで折り紙大会が始まったので、、サークル鶴を折ってきました。

これは1枚の紙で折っています。(4羽折ってからつなげたわけではない)


サークル鶴



posted by castle at 05:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月11日

仙台市内で飲み


連休中に友達と仙台市内で飲み。


こちらは、東一にあるおかたか屋さんでいただいたカワハギ肝あえ。
絶品(^^)

カワハギ肝あえ


初めて食べました、ホヤの天麩羅。
これまた絶品。

ホヤの天麩羅


河岸を変えて、、、国分町のさゝ木さんで頂いた鰹の塩タタキ。
藁焼きです。めちゃウマです。

鰹の塩タタキ


自分で焼く椎茸。
見たことが無いほど厚い椎茸でした。

椎茸焼




posted by castle at 05:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月04日

東北風土(Food)マラソン


もう10日ほど前ですが、、、4月24日、宮城県の登米市にて「東北風土マラソン」が開催されました。

東北風土マラソン(Foodマラソン)

このマラソンは風土とFoodをかけていて、マラソンコースの途中で地元の食べ物が提供されるという面白いイベントです。
この日、大人の出られる種目はハーフとフル。
宮城でフルマラソンが走れるのは唯一この大会だけだそうで、私の友人も出場するということで応援に行ってきました。


スタート&ゴール地点には沢山のテントが。
ほぼ全て食べ物と酒 (^^;
東北風土マラソン(Foodマラソン)


ちょうど、桜も咲いていました。
東北風土マラソン(Foodマラソン)


ここには風車もありローラー滑り台もあり、、花壇は「むすび丸」と「はっとん」。(宮城のゆるキャラ)
東北風土マラソン(Foodマラソン)


サンプラザ中野さんの歌う「ランナー」をバックに、マラソンがスタートします。
東北風土マラソン(Foodマラソン)


ここは長沼という沼(湖)のほとりなのですが、水上にこんな船がはしっていました。
(5年前の震災も大変でしたが、今回の震災も、、、ほんとうに大変なことです・・)
東北風土マラソン(Foodマラソン)


(明日の「仮装な人々」に続く)



posted by castle at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月17日

お見舞い申し上げます

熊本を中心とする一連の大地震。
被災された方々にはお見舞い申し上げます。

5年前、仙台の地で東日本大震災を経験しましたが、今回の九州での余震規模・回数は明らかにそれを超えるものです。

一刻も早く地震が収束し、復旧・復興が進むことを祈るのみです。


現地に駆けつけるわけにもいきませんが、自分にできる形で支援・応援できればと思います。


posted by castle at 07:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月25日

がんばれ受験生


オクトパス

今日から国公立大学の入試が始まりますね。

がんばれ受験生。

(写真は南三陸町のオクトパス=置くとパス)




posted by castle at 06:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月27日

門松


よくみかける門松。

門松


これは、私は初めて見ました。
先端が斜めに切られていない門松。

門松



posted by castle at 05:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月02日

一富士二鷹


富士山

初夢、どんな夢を見ましたか〜?



posted by castle at 05:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月01日

あけましておめでとうございます


あけましておめでとうございます。2016年になりました。

浅草寺


各地の神社仏閣はすごい人出でしょうね

浅草寺


浅草寺の山門とスカイツリー。

浅草寺


寒桜?

桜


こんな顔出しパネルもあります。

顔出しパネル



posted by castle at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月03日

昼呑みハイボール


昼呑みハイボール

休日の昼に、外で飲むハイボールは、なぜあんなに美味しいのだろう…




posted by castle at 05:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月23日

蚊取り線香


先日、友人宅へ行ったら…

蚊取り線香


いまはこんなカラフルな蚊取り線香があるのですね。驚きました。

蚊取り線香



posted by castle at 05:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月26日

線香花火


線香花火


先日、何かで読んだのですが、線香花火は斜めにしたほうが長持ちしやすいそうで。




posted by castle at 05:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月28日

乾杯


音楽仲間とワインで乾杯 (^^)

乾杯





posted by castle at 05:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月24日

かがやき


こちらが北陸新幹線「かがやき」

北陸新幹線かがやき


精悍な面構えですね。

北陸新幹線かがやき


ボディには金色の線が。金沢と言えば金(金箔)ですからね〜

北陸新幹線かがやき


ロゴ?

北陸新幹線かがやき



posted by castle at 05:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記