2016年11月30日

現美新幹線


北陸新幹線の越後湯沢〜新潟を走る現美しんかんせん。

現美新幹線


カッコイイ。

現美新幹線


まず、車体デザインがアート。

現美新幹線


花火だろうか。

現美新幹線


漆塗りのような色合いと光沢。

現美新幹線


中に乗り込むと、、

現美新幹線


現代美術の数々。

現美新幹線


キッズスペースもありあます。

現美新幹線


これ全部、新幹線の中ですからね。

現美新幹線


なんとも素敵。

現美新幹線


越後湯沢を出発するとき、駅員さんが見送ってくれます。

現美新幹線



posted by castle at 05:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 新潟

2016年11月13日

現美新幹線

現美新幹線

越後湯沢〜新潟を走る「現美新幹線」



詳しくは後日掲載(^_^)ゞ




posted by castle at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 新潟

2016年09月21日


夏


夏の思い出。

新潟の子供らは元気でした。




posted by castle at 05:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 新潟

2016年04月10日

北陸新幹線


楽しかった金沢からの帰り道、、

北陸新幹線の車窓から撮影。

北陸新幹線


トトロの森、、、じゃないよね。

北陸新幹線


糸魚川あたりかなぁ。
日本海が見えました。

北陸新幹線


内陸に入ると、、また雪。

北陸新幹線


山が近い。そしてトンネルも多い。

北陸新幹線


雄大。

北陸新幹線



posted by castle at 05:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 新潟

2015年06月28日

ばかうけ(鮭)


ばかうけ(鮭)


先日、新潟へ行ったときに買ってきました。

ばかうけの塩引鮭風味。


まぁ、そういう味がしました (^^




posted by castle at 05:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 新潟

2015年05月21日

新潟駅の乙女像


「三美神」。働き者の越後女性を表しているそうです。
(なぜ裸・・・美の神だから?)

三美神



「雪椿の乙女」。新潟県の木である雪椿の花を手に持つ乙女像。
後ろには朱鷺が飛んでいます。

雪椿の乙女




posted by castle at 05:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 新潟

2015年05月20日

E.T.



自由なE.T.

E.T.



posted by castle at 05:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 新潟

2015年05月19日

高速道路の料金所


北陸道の料金所


先日、北陸自動車道で驚いたこと。

料金所で、ETCではないレーンで降りようとしたら、、、自動化されていた・・・


最近はETCばかりだったので気が付かなかったけれど、全国的にこうなのかな。
(このときはETCカードを忘れたので、ひさびさに現金払いだった)



posted by castle at 05:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 新潟

2015年05月16日

新潟駅の朱鷺


新潟駅で見かけた朱鷺。


酔っ払い朱鷺。

新潟駅の朱鷺


駅長と朱鷺。

新潟駅の朱鷺


栽培された朱鷺。(いや、横に立っているだけか)

新潟駅の朱鷺



posted by castle at 05:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 新潟

2015年05月15日

ばかうけ展望室



新潟系



新潟駅から2km程度離れた場所にある「朱鷺メッセ」。

ばかうけ展望室


その31階に「Befco ばかうけ展望室」があります。

ばかうけ展望室


Befcoとは「Beika Frontier Company」の略で、米菓の地平を切り開く気概を表しているようで。


ここからは新潟市内が一望できます。
どうせなら夜に来たいですね。

ばかうけ展望室


あ、新日本海フェリーが入ってきた。
あれに乗って北海道へ行きたい。。。(京都〜新潟〜北海道を結ぶ)

新日本海フェリー



posted by castle at 05:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 新潟

2015年05月14日

越後湯沢駅(3)


新潟といえば米どころ。 米といえばオニギリ。

越後湯沢駅には「爆弾おにぎり」を売りにしている店が入っていました。


爆弾おにぎり



爆弾おにぎりは1個1合。
さらに上を行く「大爆おにぎり」まであります。1個4合・・・

爆弾おにぎり


この日は、すぐ後に夕食が控えていたので購入を断念。


ぽんしゅ館の奥の方には、こんな「吊るし雛」がありました。

吊るし雛


カッパ

吊るし雛


ウサギ

吊るし雛


カエル

吊るし雛



そして、、駅の中に温泉まであります。

酒風呂


新潟らしく?「酒風呂」
湯に日本酒が入っているそうです。

酒風呂


実際に入浴してみましたが、酒の香りがするなんてことはなく、まぁ、普通に良い風呂でした (^^;



posted by castle at 05:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 新潟

2015年05月13日

越後湯沢駅(2)


越後湯沢駅(2)


越後湯沢駅の中には「ぽんしゅ館」という施設があります。



ぽんしゅ館


入ってみたら、、、いきなり倒れている人が、、、 (^^;

ぽんしゅ館


良い感じに酔っぱらっていますね〜

ぽんしゅ館


飲みすぎた後、必死で何かに耐えている感じですね〜

ぽんしゅ館


さて、こちらが「ぽんしゅ館」のメインエリア。
新潟のすべての蔵の酒が揃っているという、夢のような場所。

ぽんしゅ館


500円で5個コインを買って、自販機形式で5種類の酒が飲めます。

ぽんしゅ館


最近のランキング。

ぽんしゅ館

でもこういうのって、いちど上位に上がると継続しがちだよね。。。
(ランキング上位の酒を試したくなるのが人の心理ってものだから)


こんなのもありました。
90種類の塩。

ぽんしゅ館



posted by castle at 05:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 新潟

2015年05月12日

越後湯沢駅(1)


話が前後しますが、六日町へ行くために新幹線で越後湯沢へ行きました。
(在来線に乗り換えるため)


ちょこっと外へ出てみると、、

越後湯沢駅


雪がいっぱい(4月中旬)

越後湯沢駅


湯沢は内陸ですが、蟹進出中。

越後湯沢駅



レルヒさんはユルキャラですが、実在の人物で、日本にスキーを広めた「テオドール・フォン・レルヒ」さんだそうで。

越後湯沢駅


新潟と言えば酒ですね〜
飲んだことがないものも多数。

越後湯沢駅

越後湯沢駅の中の物産街「CoCoLo湯沢」

越後湯沢駅

鯉のぼりが沢山泳いでいました。

越後湯沢駅

でかい。

越後湯沢駅


お、顔出しパネルもありますね。

米ですよ、米 (^^;

越後湯沢駅



posted by castle at 05:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 新潟

2015年05月11日

越路荘の甲冑



六日町では「越路荘」という温泉旅館に宿泊しました。

そして、ロビーは、、、

越路荘の甲冑


甲冑だらけ。

越路荘の甲冑


この甲冑は、戦国時代から伝わるホンモノだそうです。

越路荘の甲冑


深夜になると、甲冑が廊下を… (嘘)

越路荘の甲冑


なぜか神輿もありました。

越路荘の甲冑



posted by castle at 05:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 新潟

2015年05月10日

ひじり@六日町


新潟の六日町に新しい焼き鳥屋がオープンしました。

その名は「聖(ひじり)」

ひじり


元気な御主人、にこやかな奥様、キビキビしたスタッフで営業しています。


この日のお通し。

ひじり


某店仕込みのレバーパテ。絶品。

ひじり


焼いたアボカド。ウマい。

ひじり


もちろん、焼き鳥もウマい。

ひじり


モツ煮。ウマい。

ひじり


六日町は南魚沼市。
そう、魚沼産コシヒカリの産地です。


で、「ひじり」では、注文を受けてから土鍋で御飯炊いてくれます。
(ただし1時間くらいかかるので、早めの注文が必要)

ひじり


六日町にオシャレな店が増えました (^^)




posted by castle at 05:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 新潟

2015年05月09日

へぎそば@十日町


松代の棚田を見た後は、十日町へUターン。

目的は、、、やっぱり「へぎそば」ということで「小嶋屋」へ行きました。

へぎそば


「ふ海苔」を使ったのが「へぎそば」。
「へぎ」は、容器のことのようです。(山形の板蕎麦と同じだ。。。)

へぎそば


ふ海苔を使っているだけあって、素晴らしい歯ごたえ。
でも、海藻独特の香りもするので、苦手な方もいるかもしれませんね。


ふ海苔の風味に合わせるためか? 薬味に芥子がついてきました。これは新感覚。

へぎそば


蕎麦だけでは足りないので天麩羅も。
こちらは基本天麩羅。

へぎそば


こちらは春の山菜天麩羅。美味しかった〜

へぎそば



posted by castle at 05:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 新潟

2015年05月05日

儀明の棚田


4月中旬、まだまだ雪深い松代でしたが次は「儀明の棚田」を目指しました。

儀明の棚田


やっぱり雪・・・
でも、棚田の感じはわかりますね。

儀明の棚田


お、なぜか部分的に融けている。

儀明の棚田


アヒルちゃんに見えなくも、、、、ない。

儀明の棚田


よく見ると、山の上の方まで棚田なのですね。

儀明の棚田



田植えが終わった後に見に来たいな。



posted by castle at 05:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 新潟

2015年05月04日

星峠の棚田


新潟は十日町の松代には棚田があります。
せっかく新潟に来たのだからということで、足を延ばしてみました。

最初の目的地は「星峠の棚田」


が、、、雪・・・(4月中旬)

星峠の棚田


ちょっと早すぎたようです。


こちらは、どうやら下に川が流れているようで、途中に穴が開いています。
上を歩いたら…ズボッと落ちて…

星峠の棚田


雪の壁も1m以上。

星峠の棚田


あれから3週間、そろそろ雪も融けたかな。



posted by castle at 05:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 新潟

2015年04月30日

大河津分水桜並木


先日、ヤボ用で新潟県へ行ってきました。


県内数か所に立ち寄りましたが、こちらでは桜が満開でした。

大河津分水桜並木



燕市の大河津分水桜並木です。

大河津分水桜並木



橋のたもとまで行くと、白い桜とピンクの桜の共演。

大河津分水桜並木


ピンク。

大河津分水桜並木

白。

大河津分水桜並木


輝く。

大河津分水桜並木



こちらの「大河津分水」ですが、ちゃんと駐車場があります。
そして、路面にタイル画が…

大河津分水桜並木


自販機にも。

大河津分水桜並木


花魁を観光の目玉にしているようで、毎年、花魁道中も実施しているそうです。
(1日ずれていたら見られたのだが…)

大河津分水桜並木



あ、鳥。

大河津分水桜並木



posted by castle at 05:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 新潟