2016年09月08日

川越のマンホール



川越のマンホール


市の花の山吹だろうか。。。



posted by castle at 05:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 埼玉

2016年09月07日

てんこもり


川越にある、てんこもりラーメン。

てんこもりラーメン


いもラーメンが気になりますが、鯛飯を食べた後なので断念。。。
(後から調べたら、ものすごく量が多いそうで)

てんこもりラーメン



posted by castle at 05:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 埼玉

2016年09月06日

川越の時の鐘


川越の名所といえば、こちら。

川越の時の鐘


「時の鐘」

川越の時の鐘


あ、「川越の時の鐘」でした。

川越の時の鐘



現在の鐘は明治時代に再建されたものだそうで。

川越の時の鐘


素敵なバスが走っていました。

川越の時の鐘



posted by castle at 05:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 埼玉

2016年09月05日

川越の街並み


歴史の街、川越。
古い街並みが楽しめます。

川越の街並み

でも歩行者天国ではなく、狭い道を車がバンバン通っているので、、、けっこう大変です。


こちらは店の看板。良いですね。

川越の街並み



posted by castle at 05:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 埼玉

2016年09月04日

熊野神社のお稲荷さん


ちょっとマンガチックなお稲荷さんですね。

お稲荷さん


後ろの運試し輪投げも気になります。
…で、やってみたのですが、、、外れ…

お稲荷さん



posted by castle at 05:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 埼玉

2016年09月03日

熊野神社@川越


熊野神社にも立ち寄りました。

熊野神社@川越


趣のある社。

熊野神社@川越


こちらは、、

熊野神社@川越


撫で蛇様。

熊野神社@川越



posted by castle at 05:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 埼玉

2016年09月02日

鰻@川越


川越ではウナギをいただきたかったのですが、、

鰻@川越


昼前に行ってみたら、、、ものすごい待ち人数、、、100人どころではありません。
どう考えても数時間は待つようでした。私は時間がなかったのでパス。。。

なので、ここは煙の香りだけ楽しんで、鯛飯にした次第。

鰻@川越




posted by castle at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 埼玉

2016年09月01日

鯛飯@川越


ちょっと前に川越散策したのですが、昼飯に何を食べようかと悩んだ結果、、、
当初予定の鰻は断念して、こちらの鯛飯屋へ。

鯛飯@川越


鯛飯のセット。

鯛飯@川越


ふっくらと炊かれた飯に鯛が乗っています。
美味しい〜

鯛飯@川越


じゃこ天も良かったです。

じゃこ天




posted by castle at 06:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 埼玉

2016年04月11日

玄米食堂「あえん」


玄米食堂「あえん」


大宮駅で北陸新幹線から東北新幹線に乗り換える待ち時間。
ちょうど昼時だったので、、、駅構内の食堂へ。

玄米食堂「あえん」


こちらの唐揚げ定食を頼みました。

玄米食堂「あえん」


御飯は当然ながら玄米!
(少しだけ白米も混ぜてあるそうです)

玄米食堂「あえん」


唐揚げ。

玄米食堂「あえん」

料理は、どれも美味しかったです。
なにせMOSでやっている食堂だそうですから、美味しいのもうなずけます。



posted by castle at 05:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 埼玉

2014年05月20日

一本うどん@羽生PA


こないだ食べられなかった、東北自動車道上り線、羽生PAの「一本うどん」。
(概要はこちら)とこちら


このたび、ようやく食べる機会がありました。



こちらが、その「一本うどん」

一本うどん@羽生PA


太い・・・

一本うどん@羽生PA



食べるとアゴが疲れます (^^;




posted by castle at 05:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 埼玉

2014年04月05日

羽生PA(2)


羽生PAに出現した謎の古い街並み。

建物の中に入ってみると、、、、


おぉ、五鉄の軍鶏鍋!!!

五鉄の軍鶏鍋


なに、、一本うどん??

一本うどん



確かに、親指の太さほどもある、一本うどんだ。

一本うどん


このラインナップは、、、


鬼平江戸処


やはり、鬼平犯科帳の世界でした!


高速のPAで、こんな楽しいことやっているのですね〜



うなぎの忠八っていう店は、小説には出てきていないようです。
(そもそも鬼平の時代において、ウナギはまだ辻売りだったはず)

うなぎ忠八


小説中で弁多津は「のっぺい汁」の店ですが、こちらは中華そば。
味の監修は、日本橋の名店「たいめいけん」だそうです。

弁多津の中華そば


江戸めし「万七」。
小説ではウサギの吸い物でしたが、こちらでは鉄火丼などを出しているそうです。

万七



この「鬼平江戸処」ですが、他にもこんな店があります。

鬼平江戸処



それにしても、この日は時間に追われていたので、何も食べられなかったのが心残り…



posted by castle at 05:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 埼玉

2014年04月04日

羽生PA(1)


東北自動車道、羽生PA(上り線)に、レトロな建築物が、、、、


まずは門をくぐって、、、

門


おぉ、謎の街並み。

古い町並み


酢醤油問屋ということですが、酢と醤油は一緒に売られていたのですね。

酢醤油問屋


歌舞伎役者「大野屋」と書いてあります。

大野屋


こちらは呉服問屋の近江屋。

近江屋



…って、ここは高速のPAですが、、、、

では、建物の中に入ってみるとしましょう。


(続く)



posted by castle at 05:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 埼玉

2012年03月21日

熊谷市内をぶらぶら

夏になると、高い気温で有名になる埼玉県熊谷市。
先日、所用で訪れる機会があり、街の中を少し歩きました。


そこで撮った写真を少々。



まずはセクシー石造。 たしか美容院だっけかな・・・

セクシー石像



寿司屋のアルバイト募集貼り紙。
寿司好きを求めているくらいだから、賄いは寿司でしょうね? → この寿司屋さん

アルバイト募集



ホルモン食べて元気になって、夫婦は円満。子供は勉学に勤しむ、、ってことかな?

ホルモン屋


鳥居も気になりますが、右隣の「フォーナイン」も気になる。
とりあえず松本先生に怒られることはないですね。

9999(フォーナイン)


さて、この鳥居、、、やっぱり「Love注入」と読むのでしょうか。

愛注入



posted by castle at 06:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 埼玉