一ノ関からの帰りはJR在来線を利用したのですが、、途中の駅でマンガッタン号と遭遇。

電車で寝ていて、ふと目が覚めた駅だったため、どこの駅かは記憶になく・・・

小牛田(こごた)駅だったかなぁ。

で、通常は仙石線を走っているマンガッタン号が小牛田に。
それは、仙石線が津波で寸断されたため、石巻から仙台までの、石巻線〜東北本線で結んでいるからです。

それにしても懐かしい漫画ばかり、、(って、これはなんだかわからない)

当然ながらこれはわかる!

ん?これは。。。???謎の三色電車がいました。

| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | |
| 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 |
| 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
| 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 |
| 28 | 29 | 30 |
列車は石ノ森萬画館リニューアルオープン(2013/3/23)に合わせて登場した
「石巻線マンガッタンライナー」で「仙石線マンガッタンライナー」とは別物です。
仙石線は山手線などのお下がり電車を改造した車両なので、非電化の石巻線
では自力走行できません。
マンガッタンライナーは、仙石線の2編成と合わせて3編成になりました。
なるほどね。
石巻線は電車じゃなくて汽車ですものね。
たまにはマンガッタンライナーにも乗りたいな。
それに漫画家のサインやコメントもあります。
そしてたまに子供たちが描いた絵が飾ってあるイベントなどもあります。
以前はロボコンの声が車内アナウンスをしていました。
石巻線マンガッタンライナーにはまだ乗っていないのでわかりません。
是非乗って確認してください。