秋冬商戦を前に、気になるデジカメが次から次へと発表されています。
そこで、私が気になるカメラをピックアップ!
(自前の写真が用意できないので、全て楽天へのリンク写真となります)
まずは、、、大本命、 CANON EOS 7D
私のデジイチ履歴は、、EOS 10D→20D→40D (30Dと50Dはパス)
そしてこの秋、10月2日に新型機である7Dが発売されます。
私が気にいったポイントは、、、
・APS-C、1800万画素
・連写が8コマ/秒
(速いCFを使えば連続126コマも撮影できる)
・ムービーが撮れる
(映画のようなボケを生かした動画が撮れる)
・視野率100%、倍率1.0倍
(写る範囲と見える範囲が同じ。裸眼とファインダー越しの見える大きさが同じ)
・ストロボトランスミッター内蔵
(離れた場所のストロボをカメラ本体だけで制御。ライティングの幅が広がる)
…その他詳しいことはこちらの記事をご覧ください。
問題は価格。
現時点の最も安い店で17万円弱。
うーん、、、、なかなかねぇ。。。
次に気になるのは… CANON PowerShot S90
いま使っている LUMIX LX3 と同じような感じで、
・コンパクト
・フルマニュアル操作可
といったジャンルのカメラです。
レンズは、
・35mm換算で焦点距離が28〜105mmの3.8倍ズーム
・絞りはF2〜4.9
CCDは1/1.7型、1000万画素。
画像処理エンジンにはDIGIC4を搭載し、すっきりクリアフォトといって、低ノイズの写真が撮れるそうです。
…その他詳しいことはこちらの記事をご覧ください。
うーん、LX3のリプレースをしようかなぁ。。。
さて次は… FinePix REAL 3D W1
↑このデジカメ、レンズが2つあるのがわかります?
なぜ2つあるかというと… そうです、立体撮影ができるのです。(静止画・動画)
そしてデジカメ背面の液晶で、立体画像・動画の再生ができます!
立体再生するのに、専用メガネなどは必要ありません。
ただ見れば、そこに立体画像・動画が再生されているのです。
このオドロキは、やはり実物を見ないとわかりません。
カメラ量販店へ行けば展示品がありますので、ぜひ実物を見てください。
さて、立体撮影した画像・動画をどうするか?が問題です。
カメラ本体で再生できますが、メモリーいっぱいになりますからね。
それに対して、FUJIでは2つの解答を用意しています。
1つめは「立体写真としてプリントする」です。
専用のプリントサービスがあり、裸眼立体視できる写真を印刷してくれます。
もう1つは「立体画像・動画が再生できるデジタルフォトフレーム」です。
現物はこちら↓
このように、見た目は普通のフォトフレームですが、そこに立体画像・動画が再生できます。
液晶サイズは8型ですので、けっこう大きく、これまた感動モノです。
この手の立体表示、まだ出始めたばかりですのでアラを探せばいろいろありますが、今までになかったモノとして素直に驚きたいとおもいます。
…その他詳しいことはこちらの記事をご覧ください。
今日は3つのデジカメを紹介しましたが、まだまだ気になる新製品があります。
それについては、またそのうち書こうと思います。
それにしても、全てを買うことはできないので悩みます・・・・







撮影した映像を投影(?)できるのまであるそうじゃないですか!!
いったいカメラはどこまで進化するんですかねっ!
私的には超軽量のイチデジが出てくれるとうれしいんですけどっ!
そう、プロジェクター内蔵なNIKONのですね!
それも気になっていて、次に書こうと思っていました (^^)
今年は特徴的なのが沢山出てきていて楽しいです(^^)
あと、超軽量デジイチも出てますよ。
それもまた後日書きます。
かなりお買い得ではと思います。
しかし、個人的には7Dの影響でD300sの価格がグッとリーズナブルになってくれることを切に望んでいます。(笑)
いやぁメーカーが違うから、そう都合良くは…
値段が値段なのでしばらく見物だけにしときますが、15万切ったら我慢できないと思われます→自分 (^^;;;