2006年11月23日

仙台空港アクセス鉄道の料金

仙台空港駅
(建設中の仙台空港アクセス鉄道、仙台空港駅)



1ヶ月ほど前、「仙台空港アクセス鉄道を歩く会」に参加しました。



それで、この鉄道の運賃がほぼ決まったそうです。

仙台空港アクセス鉄道は、

     名取〜杜せきのした〜美田園(みたぞの)〜仙台空港 (約7.1km)

という駅を結びます。

そして、名取〜仙台空港の運賃は400円になるそうです。


在来線はJR東北本線が名取駅で乗り入れますので、仙台からだと…

     仙台〜長町〜南仙台〜名取〜杜せきのした〜美田園(みたぞの)〜仙台空港

という駅を結びます。

在来線の仙台〜名取は230円ですので、仙台〜仙台空港の運賃は合計630円になります。


現在、仙台〜仙台空港はバスで片道910円、往復1640円です。
アクセス鉄道が出来れば片道ならば280円安くなり、バス往復運賃と比べても往復で380円安くなります。


現在のバスは仙台市交通局が走らせていますが、アクセス鉄道が出来たらバスは廃止されるそうです。
ただ、民間バス会社が仙台駅〜空港のバスを片道800円で走らせる計画があるそうで。



主に出張で空港を使う私としては、時間が読める(渋滞の影響を受けない)鉄道の方が便利なので、アクセス鉄道の完成が待ち遠しいです。
(開業予定は来年3月)
posted by castle at 12:17| Comment(2) | 仙台・街角
この記事へのコメント
うんうん。。
たしかに鉄道の方がはるかに時間に正確ですよね!
しかも安いとあっちゃ。。完璧ではないですか〜!
ますます仙台は便利な街になるんですな。。
Posted by くまたん at 2006年11月23日 16:49
くまたん、こんにちは(^^)
一方、これができるとギリギリまで仕事をする羽目に…という心配も (^^;;
Posted by castle at 2006年11月24日 00:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。