2006年11月21日

さいたまのマンホール

1ヶ月ほど前、さいたま市(大宮駅)へ行ったときに見つけてきたもの。


さいたま市のマンホール。
市の木=ケヤキ、市の花=サクラソウ、市の花木=桜。
さいたま市のマンホール

こちらは古い感じがしたので、もしかすると大宮市時代のものかもしれません。
大宮


こちらは蛍光色で目立ってました。
大宮


大宮駅前にあったのですが、「S.OKUNO」って誰でしょう…? (^^?
大宮

ネットで調べてみたところ…

・2005年の3月にJR大宮駅開業120周年記念イベントとして奥野誠一郎選手が一日駅長を勤めている
・奥野誠一郎選手はJリーグ大宮アルディージャのキャプテン
・手形ではなくて足型

となると、やはりこれは奥野選手の足型プレートではないかと予想されます。
posted by castle at 05:04| Comment(10) | マンホール
この記事へのコメント
こんにちは。
はじめまして。
マンホールの図案もその土地を表しているのですよね。
こんな粋が行政にあるというのが驚きです。
旅するたびに写してしまいそうです。
Posted by mag at 2006年11月21日 08:40
2番目のは盆栽ですか???
あぁ。。盆栽小僧を思いだす。。
知ってるあなたは結構マニア♡
(ΦωΦ)ふふふ・・・・
Posted by くまたん at 2006年11月21日 08:55
会長さま、活動お疲れさまです。(o^-')ゞ

で・・・さいたま市って結構新しいですよね?
それでもやはりマンホールはちゃんと作るんですねo(^-^)o

その土地の有名なモノなどなどを図案にしてあるので、
旅行の一つの楽しみになります。(*^^*)
教えてくれてありがとうございました〜♪♪
Posted by ちえ at 2006年11月21日 09:31
市の花や木は、たいていあるけれど、市の花木というのまであるのは、わたし的にはメズラシです!
Posted by 旭川の まりあ at 2006年11月21日 15:12
知人の友人に、マンホール製作会社に勤めている人がいる。
全国のマンホールは、ほとんどその会社が手がけているそうですよ!
知人が「過去の製作カタログがあるかもしれないね、いる?」とか言ってましたが、探すことに意義がある!・・・ですよね、castleさん?
Posted by Salut. at 2006年11月21日 20:35
magさん、こんにちは(^^)
みなさん、どんどんマンホール見つけると楽しい病に感染してますね〜 (^^;
その地域をあらわすデザインでマンホールのフタを作るなんて誰が最初に考えたのか、ナイスアイデアですよね。
Posted by castle at 2006年11月21日 21:28
くまたん、こんにちは(^^)
盆栽小僧って…??
(よかった、私はマニアではないらしい (^o^))
Posted by castle at 2006年11月21日 21:29
ちえさん、こんにちは(^^)
そうですよね、さいたま市は最近できた市なのに、既にこんなものが。。。。
旅に出たときマンホールばかり気にして、景色を見るのをお忘れなく (^^;
Posted by castle at 2006年11月21日 21:30
まりあさん、こんにちは(^^)
花木には、私もびっくり。
そこまで細かく制定するとは…
でも、市の鳥とか、市の虫というのを決めているところもあるので、そんなに珍しいことではないのかも。
最高に細かく制定している自治体って、どこまで決めているのでしょうね?
(市の爬虫類とか、市の両生類とか、市の魚類とか、市の貝とか。。。。。もしも、あったらすごい)
Posted by castle at 2006年11月21日 21:33
Salut.さん、こんにちは(^^)
なぬぬぬぬぬ! そんな知人がいらっしゃるとは!
探すのは続けていきますが、そのカタログ、それはそれで見たい〜 (^^;
Posted by castle at 2006年11月21日 21:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。