2006年09月26日

八重山29・日本最南端(2)


これは戦後50年を記念して作られた「日本最南端平和の碑」。
この地が受けた痛みについて、いつまでも忘れてはならないことですね…
日本最南端平和の碑


様々な碑を見たあとは、いよいよ『最南端の中の最南端』へ向かいます。
それは、『最南端の碑の裏側、海ギリギリまで進んだ場所』を意味します (^^)


はい、これが『最南端の最南端』における『日本最南端の影』です (^o^)
日本最南端の影


横を見るとどこまでも深い青が広がる最南端の海。
日本最南端の海、高那崎


「崖から落ちたら一巻の終わりだろうなぁ、、、」と、少しヒザをガクガクいわせながら戻ってくる途中、ふと気が付くと足元にこんなものが。
珊瑚
どうやら、珊瑚のようで。
岩と一体化していたから、これは化石かな?
そこいらじゅうに沢山ありました。
posted by castle at 05:07| Comment(4) | 沖縄
この記事へのコメント
さすがこだわりの男!castleさんですね!
しっかり真の最南端まで足を進めたんですか〜〜!

で。。珊瑚の化石があるってことは。。そこはもともとは海の底だったんですかね???
Posted by くまたん at 2006年09月26日 11:23
くまたん、こんにちは(^^)
最南端の端っこまで行ったはよいですが、落ちたらしゃれにならない (^^;;;
化石かどうか断言は出来ませんが、珊瑚っぽいので、やっぱり隆起したってことなのでしょうかね…?
Posted by castle at 2006年09月26日 23:40
真の最南端は
沖ノ鳥島?北緯20度25分 E:東経136度05分
波照間島は有人最南端ですか?
Posted by 伊藤 at 2006年12月21日 00:05
伊藤さん、こんにちは(^^)
はい、波照間島は一般人が住む島で最南端だそうです。
Posted by castle at 2006年12月21日 06:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。