2005年09月25日

おばけかぼちゃコンテスト

先週の日曜日、山形県東根市の東郷公民館で「おばけかぼちゃコンテスト」が開催されました。

おばけかぼちゃ
会場となった公民館へ行くと、こんなに巨大なかぼちゃがゴロゴロしていました。
まさに「おばけ」の名に恥じない大きさです。

おばけかぼちゃコンテストのステージ
そしてしばらくすると、広場に作られた特設ステージの上でコンテストが始まりました。

ステージの真ん中には重量計があり、巨大なかぼちゃをひとつづつ運んで計量します。
そのとき生産者も壇上に上がって紹介されます。

重さが150kgを越えると合格ってことで、隊長が祝いの?舞を踊ってくれます。




なんの隊長なのかは謎。
踊っている人の背中に「隊長」と書いてありました (^^;


私が見ていた中で一番重かったのは180kg。
地元の小学生チームが育てたもの。

昨年の優勝は250kg。
そして今年の優勝は…
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
最後まで会場にいなかったので、謎 (^^;


優勝かぼちゃは全国大会に出品し、そこで優勝するとアメリカへ飛ぶそうです。
すごそうですね。(輸送費が)
posted by castle at 06:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 山形
この記事へのコメント
248.5kgだったそうですよ〜(@_@;
http://mytown.asahi.com/yamagata/news01.asp?kiji=7371
Posted by やまじじ at 2005年09月25日 18:04
やまじじさん、フォローありがとさんです(^^)
ものすごい重さですねー。
Posted by castle at 2005年09月25日 22:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34954704

この記事へのトラックバック