2021年06月17日

ポケふた


ポケモンのキャラクターが描かれたマンホールの蓋のことを「ポケふた」って言うんですね。
初めて設置されたのは、2018年末、鹿児島県の指宿における「イーブイ」だそうです。
それから2年半が経過し、いまでは全国15都道府県に169枚の「ポケふた」が設置されているそうで。

それで、このたび東京23区内では初めてとなるポケふたが、上野に2つ設置されました。


「ヤジロンとドーミラー」

ポケふた:ヤジロンとドーミラー


場所はココ、上野の東京国立博物館 正門前です。

東京国立博物館


「チゴラスとソーナノ」

ポケふた:チゴラスとソーナノ

こちらは、国立科学博物館のクジラの前あたりです。

国立科学博物館前


いつかは全国169枚を全て撮影してみたいものですが、、、流石に難しそうですね。

アニメ等のキャラクター関係で私が過去に撮影したものは、、、以下の2つでした。

仙台市内の「ラプラスとジラーチのマンホール」
S市 杜王町の「JoJoのマンホール」



posted by castle at 04:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 東京
この記事へのコメント
Mixiでマンホール探し合戦(?)をしたのが懐かしいですね。
最近は発表の場が無いので、見つけても「ま、いっか〜」でスルーしてます。
Posted by Salut. at 2021年06月17日 21:10
Salut.さん、こんにちは(^^)
懐かしい〜 あれは何年前、、、
ってきうか、このブログ自体がすでに17年弱、、、
月日の経つのは早いものだ。
Posted by castle at 2021年06月19日 06:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/188765663
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック