2017年05月18日

青葉祭りの山鉾(1)


今週末は、仙台に春を告げる「青葉祭り」です。

仙台市内には11基の山鉾が設置され、祭り当日には市内を巡行します。

その11基を全て紹介。


●政宗公兜山鉾(日専連仙台)
高さが7m・重さが4トンという、11基のなかで最大級。
上には政宗公が。
政宗公兜山鉾

御尊顔を拝見しようと思ったら、、、、なぜか後ろ向きに設置されている。。。
政宗公兜山鉾

斜めから、何とか拝見できました。
政宗公兜山鉾



●囃子山鉾(NTT)
政宗公は歌舞音曲に通じた文化人でした
祭りになると子供達が賑やかなお囃子を奏でます。
囃子山鉾



●雅山鉾(JR関係)
京文化を偲んだ雅びやかで華麗な山鉾。
雅山鉾



●七福大太鼓山鉾(七十七銀行)
巡行のとき、たくましい白褌姿の方が太鼓をたたきます。
七福大太鼓山鉾

でかい。
七福大太鼓山鉾



●えびす山鉾(藤崎百貨店)
商売繁昌えびす様。
えびす山鉾

ちょっとセクシー。
えびす山鉾

福福しいお顔。
えびす山鉾



posted by castle at 05:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台・イベント
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179780132
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック