2007年12月31日
鹿児島(11)霧島神社拝殿
参道を更に進むと、幅の広い階段が。
その向こうに三の鳥居が見えます。
今年も良いこと・悪いこと、様々なことがありました。
来年は、より良い年になりますように・・・・
さて、このブログを見て下さっている皆様、本当にありがとうございます。
今年はページビュー(アクセス数)が大きく伸び、とても書き甲斐(撮り甲斐?)のある1年でした。
さっき数えてみたら2007年は365日で607記事、掲載した写真は1700枚以上!
改めて見直すと、なんだか一仕事終えた気分です。
来年も見て読んで楽しい内容を心がけていきますので、お付き合い頂ければ幸いです。
元鍛治町公園のイルミネーション
クリスマス前、仙台一の繁華街である、国分町にある元鍛治町公園が光の園になっていました。
少し冷たい青い光が美しい。
一番奥には素晴らしい光の絵巻が…
…2007年も今日でおわり。
本年最後のブログ更新は、本日17時を予定しております。
2007年12月30日
仙台市内のイルミネーション
ちょっと遅くなってしまいましたが、仙台市内のクリスマスイルミネーションをお届け。
(載せるのをすっかり忘れていた…)
上の写真は、市役所前市民広場の光のツリー。
かなり大きく、見ごたえがあります
こちらは仙台一の繁華街、国分町のビル。
入口の「ふぐ」の時が気になります (^^)
こちらは凱旋門ビル。
飾りつけ以前に、大迫力な建物。
鹿児島(10)霧島神社
温泉「さくらさくら」で泥湯を堪能した後、次の目的地は「霧島神社」。
さくらさくらから車で数分です。
冒頭の写真は国道223号からの入口にある大鳥居。巨大です。
大鳥居をくぐって先に進むと、目の前にこんなモノが。
25日に載せた「高千穂の峰」に迩迩芸命(ニニギノミコト)が降臨した故に、霧島は日本発祥の地ということのようです。
車を停め、歩いて神橋を渡ると向こうに二の鳥居が見えてきます。
大鳥居も立派でしたが、この二の鳥居も大きくて鮮やかで立派です。
12月初旬の霧島神社、表参道は紅葉が見頃。
仙台ではとっくに紅葉が終っていますので、なんだか得した気分 (^^)
2007年12月29日
ふたりのページェント
今年も開催された「仙台 光のページェント」。
いよいよ明後日の24時で終わり、消灯と共に2008年を迎えます。
さて先日、ページェント撮影に出たわけですが、今年は撮影テーマを決めてみました。
それは、「ふたりのページェント」です。
まずは1枚目。
「親子のページェント」
そして2枚目。
「恋人たちのページェント」
その幸せがずっと続きますように…
加湿しよう
室内におけるインフルエンザの予防法。
効果的なのは「加湿」とのこと。
でも、会社の空気って乾燥しています。
そこで、、、冒頭の写真のように、パーソナル加湿器 (^^;
2007年12月28日
鹿児島(9)さくらさくらの泥湯
上の写真は、温泉「さくらさくら」の露天風呂です。
内湯と同じように、少し緑がかっています。
湯に入ると、岩に緑っぽい湯の華が、、、、と思いきや、湯の華ではなく泥です。
露天風呂の脇には、このような泥置き場が。
手に取ってみると…
おもいっきり泥!
それを、このように体に塗るのです。
もう、完全に泥遊び状態。
そして、乾くのを待ってシャワーで洗い流します。
この日は肌寒かったので、全身の泥が完全に乾くまでは我慢できませんでした (^^;
泥を流したあと、もういちど湯につかってシッカリ温まります。
少し休憩した後、さくらさくらの玄関を出ると、すぐ脇に湧水「神水 霧島」が。
温泉に入って乾いた喉を潤して、次の目的地へ!
2007年12月27日
2007年12月26日
鹿児島(8)さくらさくら
道の駅霧島でオナカを満たした後、次に目指したのは「さくらさくら」という温泉。
道の駅から車で5分もかからない、ごく近くにあります。
こちらは渡り廊下。奥の方が女性用の湯があります。
手前が男性用の湯。
殿様気分で入りましょうか。
このときは平日の日中だったためか、お風呂独り占め〜♪
写真を見るとわかるように、どことなく緑がかった湯。
そのわけは…(続く)
2007年12月25日
鹿児島(7)黒豚と高千穂
和気湯で暖まり、熊襲の穴で疲れた体も少しほぐれました。
さて、次の目的地は霧島です。
山道を走りぬけ、昼頃に到着。
まず立ち寄ったのは「道の駅 霧島」。
ここは標高670mで、遠くに桜島を望むことができる絶好の眺望スポット。
…なのですが、この日は曇天。
雲がたちこめ雨も少々ぱらついています。
しょうがないので、昼ごはんを食べることにしました。
道の駅のレストランで注文したのは、冒頭の「黒豚のカツカレー」
鹿児島といったら、やっぱり黒豚でしょう! (^o^)
食べ終わって外に出ると、少し青空がのぞいているではないですか。
遠く北西の方角に高千穂峰を望むことができました。
しかし、南側は相変わらずの雲。
桜島は見えず… (残念)
プレゼント
良い子のみんな、サンタさんからプレゼントが届いたかな〜?
私は大人なので、残念ながらサンタさんは来てくれません。
なので、自分へのプレゼントとして、冒頭の写真の品を買いました〜
百年の孤独は、お正月に楽しもうと思っています (^^)
2007年12月24日
ピンとモラード
土曜の夜、仙台市内を歩いているときに出会ったボウリングのピン (^^;
ボウリング場のチラシを配っているようでした。
ピンと分かれて国分町(飲み屋街)へ。
写真は、国分町入口の果物屋で見かけたモラードバナナ。
店員さんは「料理用だ」と言っていましたが、帰ってきてから調べたら生食用とのこと。
そのうち買ってみようかな。。。
メリークリスマス!
今日はクリスマスイヴ。
今晩、良い子の皆にはサンタが来るかな〜?
今年もNORAD(北アメリカ航空宇宙防衛司令部)がサンタの追跡をしますよ!
日本時間で12月24日9時現在、まだサンタは出発していない模様。
出発までの間、サンタタウンでミニゲームが出来ます (^^)
→http://www.noradsanta.org/
良いオトナのところにもサンタが来るかな〜?
私のところには来そうにないなぁ。。。
…その分、自分で自分に〜 (^^;
2007年12月23日
忘年会
昨夜は趣味の音楽仲間と忘年会でした。
一次会が19時30分からという、ちょっと遅めのスタートだったので、一人でゼロ次会 (^^;
行き先は、ときどき一人で飲みに行くワイン屋。
食事前ってことで、この日は白ワインをグラスで頂きました。
冒頭の写真のように、ブルゴーニュの白「Louis Jadot(ルイ・ジャド)」の10年モノです。
ルイ・ジャドを飲んだのは初めてだったのですが、梅のような爽やかで甘酸っぱい芳香が豊かに立ち上る、驚きの体験でした。
つまみに出していただいたのは、こちら「バシュラン・モンドール」。
スイスで作られたウォッシュタイプのトロトロチーズ、びっくりするくらいの旨みを持ち、ほんの1匙でも食べ応えがあります。
そうこうしているうちに時間が訪れたので、忘年会の店へ。
この日のメインは、この「キムチ鍋」
暖まる〜
そして「みぞれ鍋」、、、で、驚いたのが、このように大根が輪切りでした (^^;
たっぷり食べて飲んで話した後は、一緒に飲んでいたメンバーが知っているライブ演奏が楽しめる店で二次会!
拙いながらも自分で演奏するのは楽しいですが、プロの演奏を聞くのもまた楽し。
が、すっかり酔っていたので、店の名前も場所も思い出せず…
またそのうち連れて行ってもらおっと (^^;
探しています
少し前にガソリンを入れたときのレシート。
裏を見ると…
すごい! あらゆる手段を講じてストーブを探しているのですね (@_@)
2007年12月22日
鹿児島(6)和気湯に入る
吹きっさらしの丸見え野天の和気湯、誰もいないことだし入ることにしました。
横に置いてあるケロリンの洗面器が可愛い (^^)
うぃ〜(酔っているわけではない)
ちょいとぬるめではありますが、よい感じ〜
周囲には湯の花が大量に。
この色、鉄分なのか何なのか。
上がって体を拭いて服を着るまで、幸い、誰も来ませんでした (^o^)
2007年12月21日
そーきそば
今日のランチはソーキソバ!
三越デパートの近くにある「なかゆくい」という店です。
(一番町からダルマ薬局の間を東へ入ってすぐ)
久々に食べましたが、塩味スープにあっさり麺、美味しいですねぇ。
あぁ、また沖縄に行きたくなってきた…
デザートはヨーグルトにシークァーサーのジュースをかけたもの。
(シークァーサー=ヒラミレモン。爽やかな酸味が美味)
2007年12月20日
クリスマスわんこ
先日、昼休みに街で出会ったワンコ。
サンタとトナカイ〜
そういえば、この子たち、夏にも会ったような (^o^)
鹿児島(5)和気湯
熊襲の穴への階段を登り降りしたら、すっかり汗をかいてしまいました。
そこで、露天ならぬ野天風呂の「和気湯」を目指します。
冒頭の写真のような、超狭い道を降りていくと…
着きました (^^)
野天の名にふさわしい、囲いも脱衣所も全く無い、吹きっさらしの湯 (^o^)
うーむ、ほとんど道の突き当たりだから通行人も通らなさそう。
湯は濁っており、いかにも温泉っぽい。
さて、入ろうかどうしようか…